stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第13節 ケーズデンキスタジアム水戸に行ってきました

2010 Jリーグ Division 2

第13節 水戸ホーリーホック●0 - 1○ロアッソ熊本

今節のジェフは、半期に一度のお休み。家でゆっくりスカパーでサッカーを見ることも考えたんですが、近場の水戸で試合があるってことだったので、せっかくなので行ってきました。と言うのも、月末のジェフ-水戸戦は梶浦由記さんのライブに行くので、K'sスタに行けないんです。なので、このチャンスに、と思いましてね。

メインスタンド上層から。今回はメインスタンド自由席のチケットを買いました。前売り価格は2000円、当日券が2500円。フクアリのゴール裏とほとんど変わりません。ゴール裏はさらに500円安いです。K'sスタはメインスタンドの上層にだけ屋根があって、今日は全体が日陰になっていました。これがすごく寒い!風がすごく冷たいので、日陰にいるとまるで真冬の寒さです。日の当たるゴール裏やバックスタンドはもっと暖かいんですが、それでも羽織るものはあったほうが安心かもしれません。

そのゴール裏です。えらい狭いです。歩測してみましたが、芝生の部分は5mくらいしかありませんでした。狭いです。傾斜はそれなりについているので、飛び跳ねるにはちょっと危ないかもしれません。最前列はピッチレベルとほぼ同じ高さなので、反対側の様子はほとんどわかりませんね。

スタグルメです。ブリトードッグ(250円)と、肉巻おにぎり(1個300円、写真は2個なので600円)。ホーム側やメインスタンドはそれなりに充実してるんですが、アウェイ側にはワゴン1台しか出ていませんでした。チケットの前売状況によってはお店が増えることもあるそうですが、それでもちょっとさびしい。スタッフさん曰く「アウェイの洗礼ということで」だそうですw

熊本からお越しの皆様。ようこそ茨城へ。常陸牛とか水戸納豆とか、美味しいものたくさんありますし、地酒もありますから、楽しんでってくださいな。

地元からお集まりの皆様。水戸の応援の中心はバックスタンドにあります。試合前にはスタDJがリードしてチャントの練習をしたりしてました。

今日は、水戸のホーリーくんが龍、熊本のロアッソくんが馬ってことで、合わせて「龍馬デイ」。ホーリーくんも龍馬の格好をしてポーズをとってくれました。ロアッソくんは来てませんでしたw

試合は1-0で熊本の勝ち。セカンドボールはほとんど熊本が拾っていたし、サイドから効果的にボールを運んで、終始試合をコントロールしていました。速さの熊本に対して、水戸は高さを強さで対抗していて、GKの本間もいくつも決定機を防いでいた。でも、結局は裏への一本のパスで崩されてしまいました。水戸の攻撃は、森村が明らかにブレーキになってしまっていて、左サイドがまったく活性化していなかった。終盤、吉原が出たあたりからリズムが出てきましたけど、熊本がドン引きのディフェンスを強いて耐え切りました。

どちらのチームにも肩入れすることなく、メインスタンドからゆったりと観戦するなんて久しぶり(もしかしたら初めてかも)なので、けっこう面白かったです。あんなに寒くなければもっとよかったのにな。休節があるなんて勘弁してくれ、なんて思ってましたけど、こういうことができるのもいいかな、なんて思ってしまいます。なんて単純w

<おまけ>

「この曲を知らないやつはJ2サポじゃねぇ」と言われるほどにJ2サポには有名な、水戸のサポートソング「走れ☆ホーリーホック」のCDです。思わず買っちゃいましたw

.