stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

ライブレポート 100%未体験ゾーン

少女時代 GIRLS' GENERATION ~Girls&Peace~ Japan 2nd Tour 埼玉追加公演 Day2 / さいたまスーパーアリーナ

待ちに待った少女時代のアリーナツアーに行ってまいりました。ツアーが発表された昨年9月から今回は必ず行きたい行きたいとずっと思っていて、チケットの取れなかったり申し込みのタイミングを逃したりいろいろあって、4月5日の埼玉追加公演になりました。普段のライブは1人で参加するんですが、今回はジェフサポ仲間でもある友人と2人での参戦です。2人して少女時代にハマッている同志なのでありますw

僕自身、動員10000人を超える規模のコンサートは実は10年以上ぶりでして、会場のさいたまスーパーアリーナ周辺に到着したときからもう若干ビビっておりました。周りにいる人たちは当然みんな少女時代のファンなわけですけど、その場にある雰囲気というのがすごいんですよね。みんな「ソシが好きだー!」っていうオーラを全然隠そうとしないというか、むしろ積極的にそれを出しまくってる感じ。みんなすごい。こんなの経験したことない。

さいたまスーパーアリーナに入ったのも当然初めてで、今回は「200レベル」というスタンド最下層の中ほどだったんですが、ホールに入ったときの目の前に広がる景色に、もう「おぉー・・・・」と圧倒されました。あの感じは、初めてサッカーを見に国立競技場のゲートをくぐったときに近かった。久しぶりにゾクッときましたね。席に着いてから開演までは1時間弱あったんですが、一緒に見るはずだった友人が遅刻してその場にいなかったこともあって、もう居心地悪いったらありゃしないw あらゆる意味で「全然知らない場所」なんだもん。でも、ホール内は適度な緊張感と熱すぎない熱気とワクワク感で満ちていて、何とも言えない不思議な感覚でした。

照明が落ちると同時にものすごく甲高い歓声がホールを包み、迫力たっぷりのプロローグ映像を経て、アルバムのリードトラック「Flower Power」からライブがスタート。意表を突いて花道のど真ん中に登場した少女時代の9人は、初っ端から全開で踊りまくります。席がちょうど花道のステージに割と近かったこともあって、初めて間近で見るソシに思わず舞い上がってしまいました。ちょうカッコイイ。

そんな間にも、音響は大迫力でドンドン鳴っているし、アリーナもスタンドも歓声の雨嵐でペンライトのピンクが鮮やかに揺れている。ステージ前には物理エフェクトが仕掛けられていて、噴水は上がるわ火柱は上がるわ火花はドカンドカンと無遠慮にはじけるわ、その度にビビっちゃってもう大変です。光の演出も、レーザービーム打ちまくりでめっちゃ攻めてくる。ステージ背後のスクリーンにはシンボリックなムービーも流れている。でも目の前にソシがいる。もうどこ見ていいのかわかんないんですよ。どこに意識を向けていいやら。コピーロボットを何体も装備して、全部の意識をマージして堪能したかった。何しろ全部が初体験なのでね、見どころばっかりでした。

韓国のアイドルということでステージトークがどうなるのかなと思っていたんですが、やはりトークは少なめでした。オープニングの後に、日本語のできるスヨンちゃんを中心に挨拶をして、あとは終盤に少し長めに話したくらい。4・5曲歌って一旦ハケて、衣装を変えて再登場、というのが繰り返されてました。幕間にはスクリーンにソシの面々が出演するドラマ仕立ての映像が流れていて、こちらを全然飽きさせない。準備の周到さがすごいと思います。どれもきちんと作りこまれてるんだから、かなりの時間をかけて準備しているはずです。オーディエンス的には幕間は"休憩タイム"で、椅子に座って映像を楽しみながらソシの再登場を待つという感じ。このオーディエンスのON/OFFの切り替えは見事だなと思いました。僕は開演したら最後終演までずっとONになっちゃうタイプなので、幕間のモチベーションコントロールには結構苦労しましたよ。どうにもそわそわしちゃって落ち着かない。

披露された曲はアンコールを含めて29曲。当初僕は、今回のライブは日本語の曲がほとんどなんだろうなと思っていました。少女時代は日本で2枚のアルバムをリリースしているので、30曲弱の日本語曲を持っているわけです。それこそライブが1本できちゃうくらいには。なので、韓国語版しかないけっこう昔の曲とか、韓国でのアルバムにしかない曲はあんまり歌わないんだろうなと、でもリリースしたばかりの「I Got A Boy」くらいは歌ってくれると嬉しいなと思ってました。

ところがどっこい、韓国語の曲もガッツリと歌ってくれたもんだから、僕としてはもう大感動です。「I Got A Boy」は5曲目で早々に登場だったし、「Dancing Queen」もやってくれました。特に「My J」から「Gee」に至る4曲はもう大満足のパートで、ニヤニヤが止まりませんでしたよ。僕ね、実は「Way to Go」が大好きなんです。この曲は韓国でのミニアルバムに「Gee」と一緒に収録されていた曲ですが、ギターがじゃかじゃか鳴ってて楽しい曲だし、MVもみんなかわいいし楽しいし、初めて聴いた時からもう大好きになっちゃったんです。なので、今回のライブで「Way to Go」のイントロリフが流れたときには思わず「うわぁーー!!」って叫んでしまうほどでした。聴きたかった曲は全部歌ってくれたし、聴けると思ってなかった大好きな曲までたくさん歌ってくれて、個人的には120点のセットリストですね。うれしかった!

席が花道に近かったのでソシの面々がもう目の前に見えていて、みんながみんなすごくかわいくて、ガラにもなくキャーキャー言いながら、入り口で配られたピンク色のペンライトを振り回しておりました。衣装を次々に変えてくるくると踊りまわって、その間にも客席に手を振ったりしてくれるわけです。その度に客席は大歓声ですよ。曲をちゃんと聞いてるのかどうかもよくわからない。でもそれもしょうがないです。どこに意識を持っていっていいかわからないんですよ。曲は聴きたいけど、ソシがすぐそこにいるんだからやっぱりしっかり目に焼き付けたいし、手を振ってくれたら振りかえさずにはおれない。ユナがさ、手を銃の形にしてこっちに向けて、「Bang!」って撃ってくるんですよ。もうホント死ぬかと思うよね。完全に舞い上がってました。いやー、みんなちょうかわいいわ。スヨンちゃん最強だ。

アイドルのライブらしく所どころで合いの手やコールが入ったりするんですが、さすがに初参加なのでそこまではまるで対応できませんでした。でも「I Got A Boy」の「お♪おーぉーえーお♪」とか、「Gee」の「No No No No No♪」はちゃんとやりましたよ。楽しいね。こういうの恥ずかしくてイマイチ苦手だったんですけど、考えてみれば周りみんな少女時代のファンなんだから、別に気にする必要ないんですよね。はっちゃけたなーって感じでした。アンコールの呼び込みとか、別に誰が仕切ってるわけでもないのに自然とコールが揃うんですね。不思議。

終わってみたら、正味2時間半程度。盛りだくさんに感じたわりにはあんまり時間が経ってなかったのは驚きでした。アンコールまで終わって終演した後、しばらく呆けて動けなかったんです。余韻に浸ってました。始まる前から終わったあとまで、何から何まで初体験で、思ったより疲れました。でも心地よい疲れでした。あの雰囲気・空気感はすごい。いままで全く経験したことない空気でしたけど、でもすっごく楽しかったです。これを経験してしまうと、もう間違いなくハマッちゃいますね。家に帰るまで興奮が冷めやらないライブってのは久しぶりです。行ってよかった。行けてよかった。また行きたくなっちゃいますな。

少女時代の日本でのツアーは約2年ぶりということで、次もまたしばらく間が空くかもしれません。でも次も絶対行きます。今度はアリーナ席で、もっとソシを近くで見たい。ファンクラブの情報もちゃんとチェックして、タイミングを逃さず申し込んで、またこの雰囲気を味わって楽しんでやるのだ。


セットリストは以下になります。 

M1. Flower Power
M2. Animal
M3. Boomerang

M4. The Boys
M5. I Got A Boy

- Talk -

M6. Say Yes
M7. Dancing Queen

M8. Mr. Taxi
M9. T.O.P
M10. Bad Girl

M11. Paparazzi
M12. Run Devil Run
M13. Reflection

M14. Time Machine
M15. All My Love Is For You

M16. I'm A Diamond
M17. Express 999
M18. Genie
M19. The Great Escape
M20. Can't Take My Eyes Off of You

M21. My J
M22. Kissing You
M23. Way To Go
M24. Gee

- Talk -

M25. Not Alone

E1. Beep Beep
E2. Oh!

Talk -

E3. Stay Girls
E4. Girls & Peace


GIRLS' GENERATION II ~Girls & Peace~(初回限定盤)(CD+DVD)
少女時代 NAYUTAWAVE RECORDS (2012-11-28)売り上げランキング: 169
GIRLS' GENERATION ~Girls&Peace~ Japan 2nd Tour(初回限定盤) [Blu-ray]
NAYUTAWAVE RECORDS(DVD) (2013-09-18)売り上げランキング: 3
GIRLS' GENERATION ~Girls&Peace~ Japan 2nd Tour(初回限定盤) [DVD]
NAYUTAWAVE RECORDS(DVD) (2013-09-18)売り上げランキング: 6