stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

初マリンしてきました

2013 プロ野球パシフィックリーグ公式戦
千葉ロッテマリーンズ○6 - 3●東北楽天ゴールデンイーグルス 5回戦

福岡戦の前の日の土曜日に、マリーンズの試合を見にQVCマリンフィールドに行ってきました。シーズン初めに「今年はマリンスタジアムに行ってみたい」と書きましたが、ちょうど暇のタイミングが合ったので早い段階でねじこんでやりました。いつもフクアリで一緒にジェフを応援している仲間に案内してもらって、お仲間さんに混ぜてもらってきましたよ。

とにかく寒いし雨も降ってくるしで、大変なコンディションでした。野球は雨天中止というのがあるのでどうなるか心配しましたが、試合は無事9回まで行われました。野球は自チームの攻撃のときしか応援をしないので、守備の時にたびたびコンコースの売店に並んで温かいものを食べたり飲んだりしていたんですけど、お腹に入れてもすぐにまた体が冷えちゃって大変でした。風もずいぶん吹き込んできたんですけど、あれほど吹き込んでくるのは珍しいみたいですね。マリンはバックスクリーン裏ががすぐ海なので、通常は二塁→本塁方向に風が吹くんですけど、この日は逆風になってました。コンコースで売ってたたぬきうどんが思いのほか安くて美味くて驚きました。330円とは!

試合は、先発の渡辺俊介が不調でランナーを出し続け、先制もされてしまいましたが、しかしリードされてもすぐに追いつくという競った展開になりました。渡辺が打球を脚に受けて交代した後は、後続の上野や南、ルーキー松永らがしっかりと締めてシャットアウト。南は今季はいつもピリッとしない投球のイメージが続いていたんですが、この日は1回を3者連続三振と完璧な内容でした。ジャンピング土下座。

ハイライトは何と言っても7回の裏、いわゆる「ラッキー・セブン」です。伊志嶺のセンター前ヒットから始まった攻撃は、根元のタイムリーで勝ち越したあと、東北楽天の投手陣の自滅もあって一気に4点を奪って大量リードをゲット。バッターがみんな粘りに粘ったり、投手交代が頻繁にあったりして、長い長い7回の攻撃になりました。その間ずーっと歌って跳ねて手拍子してまして、攻撃が終わったあとにはさすがにぐったりきましたね。押せ押せの展開なのでついついはっちゃけて声を張り上げちゃうんですけど、若干やりすぎました。疲れたw でもテレビで聞いておなじみだったチャントもたくさんやれたし、サブローが代打で登場して、谷保さんの「バッターは、サブロォ―――――」も聞けたし、楽しかったです。あと根元のチャントが歌えたのがよかった。根元のチャントはシンケンジャーのED曲のメロディなんですよね。

9回表に登板した中郷はポンポンと2アウトを取ったものの、そのあと崩れてしまって惜しくもセーブならず。最後はやはり益田が締めて、逆転勝ちと相成りました。いやー良かった。序盤はどうなるかと思いましたが、今回は打線ががんばりました。接戦をモノにできているというのは強いですね。ファンの間では伊東さんの評価も上々のようです。

試合後は祝勝会に混ぜてもらってきました。実家に帰る予定だったので1時間くらいでお暇しましたが、みんないい人たちばかりで話も盛り上がって、楽しかったです。わいわいやれる仲間がいるというのはいいものですね。

初マリンがとにかく楽しかったので、今年中にもう1回くらい行きたいですね。今回はユニフォームは借り物だったんですが、そろそろ自分のロッテユニが欲しいなと思い始めてます。マリーンズは背番号26をファンナンバーとして欠番にしているんですが、でも26番のレプリカって売ってないんですよね。僕は「マリーンズの誰が好きというより、マリーンズというチームが好き」な人なので、どうしたもんかなlと悩んでおります。番号なしのものでもいいのかな。それならぐっと安いしな。

普段見に行くのがサッカーばかりなので、たまに他のスポーツを見に行くと違った発見がいろいろあって面白いです。偏らずにもっといろいろ見に行くべきだな。いまはインドアスポーツがオフシーズンに入っていますが、初夏からまた新しいシーズンが始まる競技もあるし、そうしたらいろいろ見に行こうと思います。