stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

新生FF14が発表されました

旧版の運営を昨年末に終了し、イチから開発しなおしていたFinal Fantasy XIV「新生エオルゼア」の発売が、8月27日と発表されました。当初のロードマップからは若干の遅れになりましたが、無事に再起動となりそうです。

僕のゲーム人生の始まりは「スーパーマリオワールド4」と「Final Fantasy IV」なので、RPGといえばFFなんです。なのでFFの新作が出ると必ずチェックして買ってしまうんですが、オンラインのRPGになったXIとXIVだけは手を出さなかったんですよ。ただ、オンラインのFFがどんなものなのか、体験してみたいという気持ちもあって、情報だけはおいかけていたのです。モチベーションがもつんだろうかという心配はありましたが、なんだかんだで"ピークコントロール"には今のところ成功しているのかもしれません。

MMORPGというと、僕は学生のころに「ラグナロク・オンライン」「Resonance Age」「天上碑」なんかをちょこちょこやってはいたんですが、ハマるというほどハマれずにフェードアウトしてしまってばかりでした。当時のMMORPGは、明確に「プレイ時間=強さ」というゲームシステムが確立されていて、いわゆる"ハードコアゲーマー"の方々にはどうやっても太刀打ちできなかったんです。それに、クエストはあるものの明確に「ゴールの見えない」感じが何となく気持ち悪かったんですよ。そのうちログインしてプレイすることそのものが「作業」になっちゃうんですよね。そんなわけで、オンラインゲームにそれほど慣れていない(耐性がない、と言ったほうが正しい)ことや、毎月のランニングコストがかかることが気になったりもして、すっかりご無沙汰でありました。

この歳になってなんとなく時間の作り方・過ごし方というものが身についてきて、ひさびさにオンラインゲームにも手を出してみようかなーと思っているのです。PS3Windowsクロスプラットフォームになるということで、どちらでプレイしても同じワールドで遊べるとのこと。Win版はスペック的にちょっと厳しそうなので、やるならPS3版かなー。Winのベンチマークソフトがリリースされれば試してみようとは思いますが、僕のPCはグラフィック面にお金をかけていないのでたぶんダメでしょうねw

パッケージソフトも通常版で3000円強と、予想してたよりかなり安いので、かなりぐらついています。あと3ヶ月かー。楽しみだな。