stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

東京にオリンピックがやってくる

2020年の夏のオリンピックが東京で開催されることになりました。
4時くらいに起きてテレビを見ていましたが、決まった瞬間はやっぱりすごく嬉しかったです。いろいろと懸念や課題も取り沙汰されていて「オリンピックなんてやってる場合じゃない」なんて言われたりもしていましたけど、個人的にはやっぱり単純に日本でオリンピックが見たい。サッカーを中心にスポーツに深くコミットするようになって、これほど強く地元開催を願ったことはなかったですね。なので、決まったときはちょっと予想外に感動してしまいました。

もちろんこれからの7年間のほうがずっと大変です。施設の整備はこれからだし、交通や通信などのインフラももっと整備しなきゃいけません。目に見えていない負の問題もたくさんあるとおもいます。もちろん原発の問題も非常に大きい。こういった課題をひとつひとつ解決していって、何が何でも大会を成功させなきゃいけません。競技での強化を必要です。東京オリンピックの主役は、いま中学生や高校生のアスリートたちです。しっかりと力をつけてもらって、2020年には僕らを思いっきり楽しませてほしい。ジェフからもオリンピアンを送り込みたいですね。7年前はドイツワールドカップがあった年ですから、そう考えると7年なんてあっという間よね。

僕もできたら何らかの形でコミットできたらいいなぁ。ボランティアとか、いろいろできることはありそうだし。夢は膨らみますね。今から7年後が楽しみです。