stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

カメラが欲しくなってきた

昨シーズンはじめから、現地観戦した試合のレポートには少なくとも1枚の写真を一緒に載せるようにしていまして、blogに載せるっていうことはひとつのノルマみたいになって、そのおかげでけっこうデジカメで写真をたくさん撮るようになりました。マスコットとか、きれいなお姉さんたちとか、食べたグルメとか、スタジアムのきれいな風景とか。習慣になると、けっこう撮りたいものって増えてくるんですよね。旅行に行っても「お!」と思ったものをカジュアルにカメラにおさめて、あとで見返していろいろと思い出をよみがえらせるのも楽しい。

で、だ。そうやってたくさん撮って、自分の写真をたくさん見ていると、だんだん満足できなくなってくるんですよ。もっとたくさん、もっといい写真を撮りたい!ってなってくるの。そのためには今のコンデジではどうしても性能が足りなくて、追加のテレコンレンズも探したんだけど合うのがなくて、ということはつまりもっと性能のいいカメラを買うしかないわけで・・・・

今使っているのは、昨年の初めに買ったNIKONCoolPix S8200。5年ぶりの買い替えだったんですが、このときは前のカメラがヘタっちゃっての単純な買い替えが目的だったので、予算も緊縮して"それなり"のものを買ったんです。まさかこんなに写真を撮って、楽しくなっちゃうとは思ってなかったからなぁ。でも、こんどはきちんと要求を整理して、予算もそれなりに確保して、ちゃんと買おうと思ってます。いよいよ「デジタル一眼」ってやつに手を出すのもアリかなと思ってる。いやマジで。

スタジアムでぶらぶらと撮り歩くのがメインになるので、なるべく小さく軽いほうがいいし、パーツは少ないに越したことはない。レンズを別に持ち歩くってことはしたくないですしね。それでもピッチを取るにはS8200の光学14倍では全然足りないので、対応できるだけの倍率はほしい。あとシャッタースピード重要。狙った「瞬間」をちゃんと撮りたいし。わがままな要求なんですけど、でもこれは最低条件なんですよ。ピッチをきれいに撮るのにはどれくらいの倍率があれば十分なのかな。20倍とかか?動くものを撮るにはデジタルズームは向かないということは実体験で学んだので、ここにはお金をかけてもいいと思ってます。

問題は、そのお金をどこからどう捻出するか。もー最近けっこうお金が要りようで大変なんですよ。初心者向けのデジタル一眼ってどれくらいするのかなぁ。選び方もまだよくわからないし、どうしたもんか。誰か詳しい人、相談にのってくださいw