stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

クライマックスシリーズが始まります

プロ野球はレギュラーシーズン144試合を終えて、いよいよ今週末からポストシーズンクライマックスシリーズ」に突入します。千葉ロッテはレギュラーシーズンを3位で終えて、CSは2位になった埼玉西武の本拠地西武ドームからスタート。日本シリーズまで駆け上がらないとマリンには戻って来れないことになりました。2位は確保できそうかなと思って楽観視してましたが、西武の勢いに完全に飲まれちゃいましたね。

4月にはじめてマリンに見に行ったものの、結局それ以降はひとつも見に行けずにシーズンが終わってしまいました。平日はまず無理だし、週末もサッカー中心に動いている以上どうしても折り合いがつかなかったりしちゃいましたんでね。それでもチバテレビで中継見たりネットで追いかけたりしながら、マリーンズの試合は常に気にしたシーズンでした。選手もずいぶん覚えましたし、チャンテも歌えるようになったし、他チームの事情にも少しは詳しくなったかな?セ・リーグは全然なんですけどw

マリーンズがCSに出場するのは、日本一になった2010年以来です。当時の西村監督の就任1年目で、レギュラーシーズン3位からの日本一でしたんで「史上最大の下剋上」なんて言われたりもしました。日本一になった当日は僕は札幌にいて、札幌ドームでコンサドーレにコテンパンにやられて意気消沈でホテルに戻ったら、ちょうどテレビで日本一の瞬間を見られたんですよね。今年も伊東監督の就任1年目。下馬評ではBクラス確実と言われてましたから、そう考えれば3位に入ったのは上々の結果じゃないでしょうか。CSは目下8連勝中と勢いに乗っているライオンズが相手ですから厳しい戦いになるでしょうけど、短期決戦ですから何が起こるかわからない。不安もあり、でも期待も大きいです。

第1戦のチケットがとれたので、僕も土曜日は西武ドームに行こうと思います。グッズを何も持っていないので、ビジター売店があったら何か買わないと。勝てば次につながるゲームですから、せいいっぱい応援してこようと思います。

それにしても、「クライマックス パ」っていうネーミング、もうちょっとなんとかならないのかな。毎年思うんですけど、すんごくおさまりが悪いですよ。「パシフィックリーグ クライマックスシリーズ」じゃダメだったのかしら。