stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

マリーンズの2013年が終わりました

千葉ロッテの2013年シーズンの全公式戦が終了しました。シーズン3位でクライマックスシリーズに進出し、ファーストステージは2勝1敗で埼玉西武に勝ったものの、ファイナルステージではディスアドバンテージを含め1勝4敗で東北楽天に敗れ、3年ぶりの日本シリーズはなりませんでした。投手陣と打線の調子がうまく噛み合いませんでしたね。復帰した成瀬とグライシンガーが好投したのでもう少しチャンスをあげたかったですが、残念でした。

僕が見に行ったCSファーストステージ第1戦は、初回の井口のソロホームランに始まり、サブローのソロや今江、里崎、根元のタイムリー、ルーキーの加藤翔平にもスリーランが飛び出したりして、11-1の大勝でした。ほぼ外野席のような1塁側内野指定席でしたが、その分周りにロッテファンが多くて、一人観戦でも気兼ねなくチャンテ歌ったり喜んだりできたのでよかったです。試合後には選手テーマやチャンステーマを歌いまくってどんちゃん騒ぎして、すごく楽しかった。実に気持ちのいい試合でした。こういうのを体験しちゃうとどんどんハマッちゃいますよね。

1シーズン通してしっかりプロ野球を追っかけたのって実は初めてで、でも野球を追いかけると周りの人たちとの話題も増えるんですよね。セ・リーグは全然でしたけどパ・リーグはそれなりに話についていけるようになったと思うし、マリーンズファンってあんまり周りにいないんですけど、でも野球はみんなそれなりに知ってるし。今まで知らなかった楽しみ方を知るってのは、やっぱり面白いもんです。

今年は結局1回しかマリンに行けなかったし、マリーンズ戦自体もCS合わせての2回だけだったので、来年はもうちょっと回数増やしたいと思ってます。平日開催が多いし、関東だとマリンか西武ドームの2択(交流戦で東京ドームや神宮はありますが)になっちゃうのがツラいところですが、サッカーの遠征に絡めて見に行くとかも楽しそうだし、マリンとフクアリのはしごってのもやってみたい。手始めにファンクラブに入ろうかと思います。マリーンズのファンクラブはいくつか種類があって値段も違うので、財布と相談しながら決めようかな。