stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

デジイチ計画進行中

週末に近所のカメラ屋さんに行って、デジタル一眼をいくつか見てきました。ネットでそれなりに調べ始めてはいまして、お金の工面がまだできていないので即決するつもりは全然なかったんですが、下見というか、一度自分で実機を見て触ってみたかったのでね。大きな買い物をするときには必要以上に慎重になっちゃう性格なんです。ビビリなんですよw

twitterで「最初なら、①1・2世代前の型落ちモデルの ②望遠レンズ付きダブルズームキットを ③4~5万円前後で選ぶといい」とアドバイスいただいたのでその視点で選んでるんですが、4万円台とかないわ!どんなに安くても5万は下らないんですね。やっぱカメラって高い。これ以上安くしたければ中古に手を出すしかないんでしょうね。ただ、つくばって近所に中古のカメラ屋さんが全然なくて、東京まで出ようとするとその交通費だけで新品との差額くらいまでいっちゃう可能性もあるんでね。田舎住まいは苦労が多いですよ(T-T)

見てきたのは、NIKOND5200D3200。あとさわり程度にCanonEOS Kiss X5EOS Kiss X7iを。NIKONコンデジを長年使ってきたこともあって、個人的にはNIKONの信頼度は高いのですよね。実際操作してみたんですけど、ファインダー覗くのと液晶モニタで狙うのとでは、AFの速さとかシャッタースピードまで違う気がして面白かったです。あとコンデジとは「写真を撮ってる感」が全然違う。これは楽しいでしょうな。ただ、大きさはあまり気にならなかったけど、やっぱりけっこう重いなーというのはあって、これもってうろうろ歩き回るのはちょっと難儀かもしれんとは思いました。手軽にぶんぶん振り回すのは大変ね。 D5200とD3200の違いは、連写の秒間コマ数や液晶モニタの形状といった部分。あとダブルズームキットに付属する望遠レンズですね。

D5200は55-300mmで、D320055-200mm。この100mmの差はけっこう大きいらしく、光学倍率で5倍くらい違うそうです。はー、そりゃでかいわ。それからメニュー操作やシャッター音が、D5200のほうがわりと好みに近いかな。これの1世代前のD5100っていうのもあるんですけど、残念ながらお店にはおいてなくて触れませんでした。でも価格が1.5倍くらい違ってD5200は大きく予算オーバーなのが問題。D5100だとやや下がりますけど、それでも60000円くらいするのよね。

ただ、300mmの望遠レンズの光学倍率が「だいたい15倍くらい」って言われて、え、そんなもんなの?と思いました。今使ってるコンデジでも14倍あるんですよ。なのにたかだか15倍で足りるの?っていう疑問がね。いまS8200の仕様を見てきたら「35mm判換算25-350mm相当」って載ってて、あれあれあれ??ってなってます。ISO感度とかが全然違うんで夕方以降や室内での撮影にはやっぱり一眼のほうがいいんだと思うんですけど、サッカーのピッチを狙うのにこれで大丈夫なのかしら。なんかこんがらがってきた・・・・

でも、サッカー×写真のblogとしてけっこう参考にさせてもらっているまわるさんのとこの写真も、ズイコーの50-200mmだって書いてあるしなぁ。てことは300mmあれば必要十分ってことなのかしら。今のコンデジとひとつふたつしか数字が違わないのにか。なのに撮れる写真が何であんなに違うんだろうか。わからない。カメラの世界はわからないことだらけだ。ううーん(-''-)