stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

めざせ関東

つくばFCレディースジェフレディースU-18が出場する、関東女子サッカーリーグ入れ替えトーナメントの組み合わせが発表されていました。8都県の代表チームがトーナメントを戦い、この上位2チームが、関東リーグの下位2チームとそれぞれ一発勝負の入替戦を戦います。毎年1月に開催されていますが、つくばFCもジェフU-18もすっかり常連になりました。まぁそれはつまり「県では無敵だけど関東に昇格できてない」ってことなんで、あんまり良いことでもないんですけどね。

今年は両チームが別山になりましたんで、同時昇格もあり得るのが嬉しいところ。とはいえライバルは強力です。
つくばFCの山は、埼玉の東京国際大、横浜FCシーガルズ、山梨の日本航空高校日航高はやはり常連です。国際大は関東大学リーグ1部所属で、昨シーズンは3勝1分5敗の7位。これだけ見ると並ですけど、開催中の女子インカレではベスト4まで勝ち上がっていますから、勢いはありそうです。シーガルズ神奈川県リーグで全勝優勝、9試合で58得点2失点は驚異の数字です。おっそろしい。つくばFC7試合で29得点4失点ですけど、打ち合いになったらツラそうだ。神奈川はレベル高いからなぁ。
ジェフU-18のほうは、栃木SCレディース、前橋育英高校と、国士舘大学。ここはジェフと国士舘大の争いになるでしょうね。国士舘大は関東大学リーグ2部で全勝優勝、12試合で96得点4失点だそうですから、実力も勢いも相当です。ジェフU-18は関東プリンセスリーグで11試合69得点9失点。ここで勝ったほうはおそらく昇格するでしょう。

関東リーグから出場する尚美学園大学は、ここ数年関東リーグで下位に甘んじて毎年のように入替戦を戦いながら、しぶとく残留を続けている地力のあるチームです。でもこういう粘っこいところを乗り越えないと上では戦えませんから、なんとしても勝ち進んで、関東の舞台に上がってほしい。関東リーグまで行けば見に行くのも多少は楽になるかなと思うし、がんばってほしいです。

この入替トーナメントも現地で見てみたかったんですけど、場所が坂戸と太田でめちゃめちゃ遠いんですよね。なので、今回もこちらから念を送ることにします。吉報を待っていますよ!