stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

独身サラリーマンの節約術

平日に料理するのをあきらめて、週末の作り置き生活を始めてからもう半年くらいになるんですが、ようやくそのリズムが体に染みついてきました。いっぺんに大量のおかずを作るのは大変ですけど、大量でないと作れないものをあったりするし、そもそも料理って一気にたくさん作ったほうが安上がりなので、コツコツと身になっているかなぁと思います。家計簿をつけていないので数字で実感はできませんが、しっかり節約にもなってるんじゃないかな。

ただ、4月になってお米の消費が爆速になってしまって、ちょっと大変です。というのも、職場の食堂が4月から「おかず単品販売」というのをはじめたんです。これまでは500円の定食(ご飯、味噌汁、おかず、小鉢2品)しかなかったんですが、消費増税によるリニューアルがあって、おかず単品で300円というのができたんですね。これを利用すれば、ご飯と汁物さえ用意できればさらに節約できる!ということで、これまで夕食にしていたご飯ものをお昼にも転用するようにしました。なので使う量が2倍になって、やりくりに苦労しています。大変大変(笑)

一度に大量に炊くのと、いつも白いご飯じゃ味気ないというのもあって、炊き込みご飯にすることが多いです。よくやるのは、鶏ときのこのオーソドックスな炊き込みご飯やサツマイモを入れた芋ごはん。こないだはシャケご飯にもチャレンジしてみました。食べる回数が増えたんで、レパートリーを増やしていかないと飽きちゃうのよね。とはいってもあんまり贅沢すると本末転倒なんで、そのへんのバランスも考えないと。白いご飯は朝のおにぎりにも使うので、けっこうやりくりに苦労してます。もう冷凍庫が常にパンパンですよw

おかずレパートリーも、いままでは唐揚げとかハンバーグといった肉料理ばっかりだったので、魚も増やさないとと思ってます。でも魚で冷凍保存ができるメニューってあんまりないんですよね。ネットで検索しながらちょこちょこ作ってみてますが、やっぱりけっこう難しい。おすすめメニューあったら教えてくださいな。

作り置き生活もおかず300円も、「平日はなかなか料理できない」「けど外食やコンビニ弁当ばかりじゃ高くつく」から始まったことです。物価も上がって税金も上がってるのに、お給金はあんまり増えてない。だったら出ていくお金を減らすしかない。趣味のお金を削る!って意気込んでも、飲み会代や勢いで使うお金ってのはどうしてもあるし、だから日常からコツコツ減らすしかないじゃないですか。世の中の主婦やサラリーマンはみんなそうやって地道にやってると思う。がんばってるんだよ。

週末の予定が土日とも埋まっちゃったときにどうするかとか、昼メニューが丼ものしかなくて単品おかず設定がない日もあって困ったなァとか、悩みもいろいろありますけど、しばらくはペースをつかんでいく時期。チャリンチャリンと小銭を貯めるために、がんばりすぎない程度にがんばろうと思いますよ。