stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

恋するマンハッタン

スカパーのディズニーチャンネルで、昨日から「恋するマンハッタン」(原題:What I like about you)の放送がはじまりました。昼にtwitterで情報をゲットして、仕事中ですけどちょっと興奮しちゃいました。BSのD-Lifeというチャンネルで放送していたのは知ってましたけど、ウチはBSが見られないのでね。

恋するマンハッタン」は、2004年から当時のNHK教育テレビで放送されていたアメリカのシチュエーションコメディドラマ。本国では第4シーズンまで製作されたんですが、日本では第2シーズンまでしか放送されませんでした。放送当時の僕は大学生で、シットコムはけっこういろいろ漁って見ていまして、「恋するマンハッタン」も好きでよく見ていたんです。第2シーズンは第1シーズンに比べてシリアス色が強くなってナイーブな話題も扱うようになった分、日本のハイティーンの視聴者には受け入れられなかったのかな。言われてみれば、僕も第2シーズンは途中からあまり熱心に見なくなってたかも。

主人公のホリーを演じたアマンダ・バインズが、とにかくかわいくてね。大きな目をくるくる動かして、表情豊かに笑ったり泣いたりはしゃいだり落ち込んだりするのが、めちゃめちゃキュートで大好きでした。アマンダは映画にもいくつか出演していて、TSUTAYAの取り寄せサービスまで使って見たりもしたほどです。「ロイヤル・セブンティーン」なんかはお気に入り。アマンダ自身はその後波乱のセレブライフを送ったようで、現在ではほとんどテレビショーにも出演していないようですけど、僕の中のアマンダの印象は変わっていません。かわいいホリーのままなのですよ。

10年以上も前の作品をリマスターもしないで放送しているので、画質は良くないし画面サイズは4:3の古い規格のまま。吹替えも多分当時のままで、最近のテレビに慣れていると正直見るに堪えないレベルかもしれません。でもディズニーチャンネルの23時枠は、「昔好きだったドラマを見て懐かしさを楽しむ」のはコンセプトなので、それでいいのです。ホリーやっぱりかわいいわ。今度は最終シーズンまで放送してくれるといいな。

恋するマンハッタン 〈ファースト〉 セット1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-11-05)売り上げランキング: 16,730
ロイヤル・セブンティーン [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004-04-23)売り上げランキング: 5,135