stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

旅行に行きたいぞ

今年はサッカーのアウェイゲームに行かないことにしたので、週末にずいぶんと時間的余裕ができています。家の中のことをいろいろやったり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、映画を見たり、ゆっくり本を読んだり。時間があるとこんなにもいろんなことができるのだなぁと、ちょっと感動すらしているほど。リズムに慣れてなくて時間を持て余すこともありますが、休日をゆったりと過ごせるのはこれはこれでいいものです。

ただ、アウェイに行かないと、旅行というものと全く縁がなくなってしまうんですよね。昨年の今ごろはもう群馬行ったり京都行ったりして楽しんでましたから、それがない分若干欠乏症ぎみです。昨年は勢いに任せていろんなところに行きましたからね。それはそれで楽しかったし、それをしていない今年はちょっと物足りなくもあります。

なので、最近旅行に行きたい欲がむくむくと盛り上がってきてしまっているのです。会社の同僚にも5月連休からこちらいろんなところに出かけている人がけっこういて、その話を聞いてると僕もどこか行きたくなっちゃうんですよね。いっそ海外とか行ってみたい。会社の人たちは年に一度とかのペースで海外旅行をしている人もいるので、うらやましいなぁと思うのです。僕のパスポートは7年前にイギリスに行くのに取得してからスタンプが増えてないので、ここままスタンプ1個で期限切れになっちゃうのも何かもったいない気がするし。

手軽に海外となると、現実的には韓国や台湾といった東アジアか、ちょっとがんばってオーストラリアとか、それくらいになるんですよね。東アジアにはLCCも飛んでいるので比較的行きやすい。オーストラリアも5万円あれば往復はできそう。でも時間はけっこうかかるから、まとまった休みがないと難しいですよね。1日有休とって週末と絡めれば、できなくもないのかな。1週間なんて長期間は無理だけど、3日くらいだったらいけそうよね。

無理に海外行こうとしなくても、たとえば今の時期は鎌倉周辺は観光シーズンだし、夏になれば外房や伊豆もいいし、国内でも見どころはいろいろありますね。てことはあれか、結局は「よし、いくぞ!」っていう思い切りの問題だけか。仕事が忙しくならないうちに、考えてみようかな。