stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

ライブレポート ふり向けばソシがいる!

少女時代 GIRLS' GENERATION ~LOVE&PEACE~ Japan 3rd Tour 埼玉公演 Day2 / さいたまスーパーアリーナ

いよいよ、待ちに待った少女時代のアリーナツアーに行ってまいりました!1年ぶり、昨年と同じさいたまスーパーアリーナです。一度経験しているので、さいたま新都心駅に続々と集い大勢の人の波にも動じることなく、むしろライブの前には近くの映画館で映画など見て、ゆったりとお昼を食べる余裕っぷりを発揮して(フリだけw)、そして気合十分でアリーナに乗り込みました。人ごみなど怖くはないぞ!僕は少女時代に会いに来たのだ!

今回のライブ、昨年にこのアリーナツアーが発表されたタイミングで、公式ファンクラブ「SONE JAPAN」に入会、FC2次選考で早々にチケットを確保していました。なんでも、ファンクラブの新参の人はFC先行でチケットを取りやすいし、しかも良い席を割り当てられることが多い、と聞いていたからです。実際のところ、この埼玉公演に関してはそういうことは多くなく、一般販売でもアリーナを獲得できた人がいる一方で、FC先行でも4階席になってしまった人もいたようで、残念ながら「都市伝説」の域を出ませんでした。

ですが!僕は運よくアリーナの席を獲得することができていました。公演3日前に席番号がメールで送られてきたときには、本当に嬉しかったのです。でも、アリーナの席配置は行ってみるまで分からない。どうなるだろうと期待と不安とドキドキとを膨らませて会場に入って、席に向かってみたら。なんと!なななんと!花道からわずかに1列を隔てただけという、これ以上ない好立地だったのです!その距離およそ3m!驚きましたし思わず震えました。こんなことがあるのか!!

緊張がさらに高まる中で開演。昨年は下に見ていたレーザービームが、今度はアタマの上をビュンビュン飛んでいくという壮観な光景に圧倒される中、いよいよ9人のソシたちが登場。最初のパートはすべて正面ステージでのパフォーマンスでしたけど、それでも間近で見る少女時代のダンスに大興奮。「Flower Power」が終わってメンバーが一度引き上げると、僕の周りの人たちは異口同音に「ヤバイ、どうしよう、近い!」と言っていました。いやまさしくその通り。

でも、本当にヤバかったのはここから。第2パートになると、ソシが花道を歩いてセンターに向かってくるのです。ソシが、どんどん、近づいて、くる、くる、くる!!もう目の前に!!

もうそれからは始終ドキドキしっぱなし、1パートごとに口の中はカラッカラ、興奮が止まりませんでした。1列後ろにいた女の子たちがひたすらにキャーキャーと騒ぎまくっていたので、僕もつられて無遠慮に大はしゃぎ。センターでのパフォーマンスは常に背中を見る格好になってしまいましたが、反対側から見られるというのもレアな体験には違いありません。

三方向を花道に囲まれている形だったので、ソシが全体に散らばると、どこを向いていいのかわかんなくなっちゃうのです。目の前にソニが背中向けてて、右を振り向くとジェシカがいて、左にはテヨンが、みたいな感じよ。本当はいっぺんに見たいんだけど全然そうもいかないので、ひたすらキョロキョロと周りを見まわしまくるという挙動不審ぶり。どこで何が起こるかわからないからね、見逃すまいと思うとどうしてもそうなっちゃうのですよ。贅沢な悩み!

ユナは驚くほど華奢で、でもキリッとした力強い眼つきは健在。かわいいけど、カッコよさのほうが際立ってた。やっぱり少女時代不動のセンター。

ユリは振り向きざまの流し目が破壊力抜群。スタイルよくしなやかに踊るのが素敵だった。飾らずにいつでも自然体なのがいいね。

ジェシカはやっぱりクールに決めてカッコいい。左の口角を上げてツンと上から目線になるのがすごく魅力的。

ティファニーは全身で楽しんでる。出しゃばりグセがあるのは有名だけど、コンサートがもう楽しくしょうがないってのがビシビシ伝わってきて、つられてこっちまで楽しくなっちゃう。

テヨンはダンスがキレキレ。ティファニージェシカはちょいちょいサボってたけど(笑)、テヨンは常にきっちりとポジションを取って、すごくカッコよかった。気合入ってるのがよく伝わってきた。

ヒョヨンは目立たないところで他のメンバーとちょこちょこやりあってるのが面白い。後ろ向きのステップでちょっと失敗して、ジェシカに笑われて恥ずかしそうだったのがかわいかった。見せ場はソロダンスが逆側になってあんまり見えなかったのが残念。

ソニはずっと笑顔いっぱい。花道からアリーナを見下ろして「Hi!」って手を振ってくれるのがすごくかわいい。ウェーブの準備のときにセンターにポテンと座ってたの、ボーイッシュでかわいかった。

ソヒョンはとっても落ち着いてて、はじめのうちはちょっとお辞儀するようにはにかんでた。でも中盤を過ぎるとテンションあがっちゃって、いっぱい笑って手もぶんぶん振ってはしゃいでた。やっぱりかわいいよマンネ。

スヨンちゃんは言うまでもなく最強。長身を活かしたダンスのキレはピカイチでカッコいいし、時折見せる茶目っ気たっぷりな表情が強烈にかわいい。日本語が自由に話せる唯一のメンバーとしてトークも引っ張り、ホールを盛り上げてた。

正面ステージからは相変わらずレーザーが降り注ぎ、スポットライトは真っ直ぐに僕の眼を貫いてきます。火花の爆発は至近距離で、ドカーン!となるたびに本気でビビってしまうし、炎がぶわっ!と上がればその熱さが感じられるほど。演出効果は容赦なく攻め続けてきましたけど、それに負けないエネルギーをソシの9人は感じさせてくれていたし、なのでこっちも本気で対抗しないととても耐えられなかった。ソシからもらうエネルギーをそのままその場で発散する感じで、ずっと全力でした。全力で楽しみました。

曲的には、やっぱり少女時代のライブはアップテンポで盛り上がる曲が楽しいです。今回でいうと「Genie」からかな。合いの手や掛け声を遠慮なく叫べるし、ダンスもカッチリしててカッコいいし(背中からだったけどw)。個人的の好きな曲の多いパートだったので大興奮でした。「Flyers」よかったなー。アルバムで聴いて、これはライブ向きの曲だなーって楽しみにしてたんです。まさに思ったとおりでしたね。「Gee」では2コーラス目になると向きを変えてくれるので、あのかわいいダンスが間近で真正面に!

「Love&Girls」ではみんなが花道に散らばってましたが、なんと!スヨンちゃんが!目の前に!まさしく手を伸ばしたら届くんじゃないかという距離で、こっち向いてシャンプーダンスを踊ってるのです!大変だ!近すぎる! いやあ、すごくかわいかったですよ。やっぱり言うまでもなく最強です!(≧▽≦)

カーテンコールでは、目の前に来たソヒョンの投げキッスを全身で浴びるという役得までいただいて、もう言うことないです。あんな経験二度とないね。

本当にとんでもない経験をしてしまいました。たぶん向こう5年分くらいの運を使い切ってしまったんじゃないかと思います。とっても楽しくて、とってもしあわせな時間でした。昨年もそうだったんですけど、今回も終わったあとはしばらく放心状態。3時間ほどもはしゃぎまくってたのに、不思議と疲れは感じなかったんですよね。たくさんエネルギーをもらいましたし、音楽の楽しさをあらためて実感できました。

少女時代は、来年が日本デビュー5周年。この夏には初のベストアルバムが発売されます。もっとたくさん曲を聴きたいし、またライブにも行きたい。あの空間の楽しさは、何度味わってもいいものです。これからの展開にも大いに期待して、まだまだ走り続ける少女時代を楽しみにしようと思います。


セットリストは以下の通り。全公演共通だったようです。

M01. motorcycle
M02. Gossip Girls
M03. Galaxy Supernova
M04. FLOWER POWER

- Talk -

M05. you-aholic
M06. Karma Butterfly
M07. THE GREAT ESCAPE

M08. Lips
M09. My oh My
M10. DO THE CATWALK

M11. リンガ・フランカ
M12. Europa
M13. GIRLS & PEACE

M14. TIME MACHINE
M15. NOT ALONE

- Talk -

M16. ALL MY LOVE IS FOR YOU

M17. GENIE
M18. Paparazzi
M19. Mr. Mr.

M20. BEEP BEEP
M21. FLYERS
M22. Gee
M23. LOVE & GIRLS

- Talk -

M24. Everyday Love

E01. MR. TAXI
E02. I GOT A BOY
E03. Blue Jeans

- Talk -

E04. STAY GIRLS

LOVE & PEACE
LOVE & PEACE
posted with amazlet at 14.06.30
少女時代 ユニバーサルミュージック (2013-12-11)売り上げランキング: 6,015
THE BEST (通常盤)
THE BEST (通常盤)
posted with amazlet at 14.07.02
少女時代 EMI Records (2014-07-23)売り上げランキング: 780