stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

北海道はもう冬です

この週末は年に一度の社員旅行でした。今年は北海道。「11月に北海道なんて寒くて死んじゃうだろ!」と思って、防寒装備は万全にして行ってきました。雨の予報も出ていたのですごく心配したんですが、実際は思ったほどめちゃめちゃ寒いわけでもなく、日中はヒートテックを着ていれば十分という陽気。雨にも降られずにすんでよかったです。

いまの僕の職場には札幌出身の人が何人かいて、事前にいろいろ聞いてたんです。その中にあった大倉山ジャンプ競技場昭和新山クマ牧場は、ツアーの中で行くことができました。 大倉山のジャンプ台は、近くで見てもどうにも現実味がないほどの巨大さでした。あの高さから落ちてくるとかちょっと信じられん。絶叫マシンが苦手な僕には恐ろしいです。時間があればリフトでジャンプ台の上まで上ってみたかったんですけど、かないませんでした。でも表彰台で写真は撮ってきましたよw

クマ牧場は、これはすげー面白かったです。餌のリンゴをあげることができるんですが、見せびらかすと一斉に「ヘイ!こっちヘイ!」って、手を叩いてアピールしてくるというね。人間がリンゴをくれるってのがちゃんとわかってるんだな。器用に両手でキャッチしますし、熊ってアタマ良いんだ。1歳未満の赤ちゃんクマは、コロコロしててかわいかったですねー。ずーっと見てても全然飽きないです。

他に洞爺湖支笏湖に行ったんですが、支笏湖はちょうど夕暮れ時に合ったので、湖面に映る夕焼けがとても綺麗でした。もう寒い時期なのでボートとかで湖に出ることはできませんでしたが、静かでのどかで癒されました。軽便鉄道で使われた鉄橋が近くにあって、鉄道好きとしてはちょっとワクワクしたりもしましたよ。

ひさしぶりに同期連中にも会えまして、夜はホテルのバーで一緒に飲んだりしてました。お互いの近況報告などしたりして、わいわいと。「近いうちにみんなで温泉にでも行きたいねー」なんて毎年言ってるんですけど、全く実現する気配がないw みんな三十路を過ぎて"いい歳"だし、それなりに自分の生活ってのがあるからね。だからこそこういう機会は貴重です。

北海道は食べ物が何でもおいしいですから、そのあたりも海の幸と中心にたっぷりと堪能してきました。いくら丼に石狩鍋にホタテ焼。どれも美味しかった!サッカー観戦で札幌は何度も行ったことがあったんですけど、その時の観光は札幌近郊に限られるので、遠出をして自然を堪能できたのは良かったです。来年はどこに行けるかな。