stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

いくぜ全国リーグ!!

2週にわたって開催された、女子サッカーチャレンジリーグの参入戦。3年ぶりの挑戦となったつくばFCレディースは、第1週の1次ラウンドで1勝1敗としてC組2位を確保し、来季のチャレンジリーグ昇格を決めました

なでしこリーグが来季から2部制に移行し、チャレンジリーグの参加枠が大幅に増えることから、多くのチームに昇格のチャンスが巡ってきた今回の参入戦。参加9チームから自動昇格6チームと入替戦出場2チームを決めるというレギュレーションで、確率的には緩いものでした。ただ、全国リーグに挑戦しようとするチームはどこも強豪ぞろいですし、かつて全国リーグで実績を積んだチームもあります。だから、決して簡単ではない。けれど、つくばFCだって、3年前に挑戦したときとは違うんだと。やってやれないことはないと思っていました。

初日にジュ・ブリーレ鹿児島に快勝して昇格をぐっと引き寄せましたが、2日目のノルディーア北海道戦では1-2の惜敗。ただ得失点差の関係もあって、最終日を待たずに昇格を決めました。10番を背負うエース亀井が、2ゴール1アシストの大活躍。今年は亀ちゃんに頼るところは大きかったですね。組合せやレギュレーションにも恵まれましたが、ともにチャレンジリーグの経験がある2チームを相手に引けを取らない戦いをしました。なんとも素晴らしい。

関東2部で思うようにポイントを積み上げられず、結果的に残留争いをしてしまいましたから、チャレンジリーグにいっても厳しい戦いになるのは目に見えています。ただ、高いレベルで試合をすることで、個人としてもチームとしても強くなっていけることは確実です。フルアマチュアでみんな時間をやりくりしてサッカーしている中で、県リーグや関東リーグでの戦いを経験して、徐々に実力を高めてきました。その結果が今回の昇格なわけですし、誇りに思っていいはずです。

クラブ創設22年、「なでしこリーグ参入宣言」から9年。つくばFCが、いよいよ全国リーグに打って出ます。ライバルは強い。でも僕らも強くなってきた。胸を借りるつもりでチャレンジして、もっともっと強くなろう。やってやれないことはないぞ。

チャレンジリーグのみなさん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。アウェイゲームの折にはぜひつくばにおいでください。お待ちしております。かかってこいや!!