stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

"J2リーグ"

Jリーグ明治安田生命とタイトルパートナー契約(冠スポンサー)を結んだそうです。それに伴って、リーグ戦の正式呼称が「明治安田生命J1リーグ」「明治安田生命J2リーグ」に変更されるとのこと。Jリーグが始まって23年、いろいろな改革が目に見える形で実現してきました。

リーグ戦に冠スポンサーを導入すること自体は、イングリッシュ・プレミアリーグリーガ・エスパニョーラをはじめ世界的にもたくさん例があることだし、なでしこリーグプレナスが冠についてるので、特段否定するわけではないです。むしろJリーグそのものの商品価値を認められているということで、大変ありがたいことだと思います。ちょっと長くておさまりがよくないけど、企業名だからね。

ただ、続く名称が「J2リーグ」になっちゃったのが、もう残念でしょうがないです。「Jリーグ Division2」という呼び方はとてもおさまりがよくてカッコいいし、ディヴィジョンという単語は世界中のリーグで使われてる呼び方なので、個人的にも気に入ってるんです。逆に、新聞やテレビでしばしば見られた「J2リーグ」という表記は、どうにも半端な感じでおさまりが悪い気がして、好きじゃなかったんですよ。なのに、来年からはそっちが正式になってしまって、スカパーからも「J2リーグ」がバンバン流れるというのです。なんとも残念。

昨年から始まったJ3は、当初から冠スポンサーを導入して名称も「J3リーグ」にしてロゴデザインも大きく変えて、J1やJ2とは差別化をしていました。U-22の選抜チームなども含めて実験的な要素が多くあって、これはこれでいい施策かもしれない思って見てたんです。それがよもや来年からJ1/J2も一気に名前を変えていきますっていう布石だとは思いませんでした。なんだかなー、ちょっともんにょりするなー。

リーグのロゴマークもスポンサー名入りのものに変わるそうで、レプリカユニフォームに入るロゴもこれになるんですかね。デザイン的には悪くないけど、Jリーグマークだけのほうに慣れてるのでそのほうがいいなーと思ったりもします。2か月もすれば見慣れちゃうかもしれないけどね。