stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

雪山天国

先週末のこと、ずいぶん久しぶりにゲレンデに行ってきました。会社の後輩くん後輩ちゃんたちと総勢8人の大所帯で、新潟・湯沢へ1泊2日のスノボツアー。クルマで行ければ安く上がったんですけど、雪道運転には慣れも必要だし、人数多いとリスクも大きいので、JRさんにお任せすることにしました。安心安全が一番ね。

行ったのは岩原スキー場。雪質もいいし初心者にもおすすめとアドバイスをもらって選びました。今回は初ゲレンデという人が3人いたんで、ボードに慣れつつ雪遊びを楽しめればいいかなと。あいにく天気があまり良くなくて、2日の間ずっと雪が降り続いてしまいました。晴れ間もあまり出ず、せっかくの良い景色もあまり楽しめず。残念。その分コースは常にフカフカだったので、初心者にはかえって良かったかもしれません。

ゲレンデに出るのは3シーズンぶり。以前滑ったときはそれなりに曲がれたり滑れたりしてたんですが、実際そんなに回数やったことがあるわけじゃないので、今回も初めはビビりながらやってました。でも、1・2本滑ったら感覚も戻ってきて、あとはスイスイと気持ちよく滑れました。ブランクあっても意外とけっこうやれるもんだ。人数も多かったし初心者もいたので本数を多く滑る感じにはなりませんでしたが、適度に休みつつ良いペースで滑れたかなと思います。楽しかった!

初ゲレンデの人たちも楽しんでくれたようで、「また来たいですねー!」と言ってくれました。上手く滑れなくてヤんなっちゃったり、転んだりする恐怖心ができちゃうのを一番危惧したんですが、どうやら心配なさそう。よかったよかった。今シーズンもう一度というわけにはいかないでしょうけど、また来年みんなで来られたらいいなと思います。

余談ですが、帰りの新幹線が高崎で通過待ちをしている際、ホームの向かいにE7系新幹線が滑り込んできました。まさかこんなところで見られるとは思ってなくて、先頭まで猛ダッシュしてご尊顔をカメラに収めました。初めて目にする新型車両にえらく興奮してしまいましたよ。写真で見るよりもずっと美しくて、面構えもシャープでカッコいいです。久しぶりに自分の中の"鉄分"が大沸騰してしまったw E7系、実は1年ほど前から長野新幹線に先行導入されてるんですね。知らなかった。北陸新幹線は今年の3月から本運用がはじまります。E7系にもいつか乗りたいですね。しばらくは混雑するんでしょうけどね。