stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

サポフェスに行ってきました

シーズン前のお祭り、ジェフのファン感謝デー「サポーターズフェスタ」に行ってきました。今までサポフェスに行くことはあまりなかったんですけど、贔屓の選手ができてからはこういうのも楽しみになって、行ってみようかなという気に。なので、目的はレディース選手とのミニ運動会とステージパフォーマンスです。トップはオマケw

昨年は雪の影響で中止になってしまい(と言っても上野ちゃんは代表遠征で不参加確定でしたが)、そして今年はなんと大雨。予定されていたイベントの次々中止になり、気温も下がってめちゃめちゃ寒く、ステージ前は傘の花が並んで壇上が見づらいというなかなかのハードモードになってしまいました。今年は天気運があんまりよくないなぁ。

レディースのミニ運動会もあえなく中止、代わりにサイン会になりました。運動会のつもりで行っていたのでサインをしてもらうグッズを何も持っておらず、グッズショップで急きょ色紙を1枚購入。整理券にアルファベットが振ってあったので一部の選手だけかと思いましたが、なんと全選手がずらーっと並んで、全員からサインをもらうことができました。

それがこちら。いやー、これだけ並ぶと壮観ですな。U-19の代表合宿に行っている安齋さんは欠席だったんですが、他はユースとの二重登録の選手を含めて全員分です。すごいわ。レディースはいつも試合後にサイン会をやってますけど、これだけ一気に集めるのはけっこう大変なので貴重だと思います。多すぎて最後キュウキュウになっちゃったけどw みんなちゃんと背番号も入れてくれてるんで、どれが誰だかわかりやすくていいですね。

サインをしてもらう間にちょっと話をしたり聞いたりもできました。菅澤さんは「今年も得点女王獲れるようにがんばります」と力強く宣言。新加入で世代別代表のホープでもある西川さん、ホントによくジェフに来てくれましたけど、「いいチームです。楽しいです」と言ってくれました。現役復帰の柳井さんは「1年間中学生を教えてて、またサッカーしたくなっちゃいました」とのこと。一度外に出た経験を活かせる場面もあるはず。期待してます。リハビリ中の大矢さんは「順調です。松葉杖ももうすぐ取れるんです」ということで、まずはしっかり治してコンディションを取り戻してもらいたい。高校選手権を制して入団するGKの木付さんは「レギュラー獲る気でがんばります!」と言ってくれました。ライバルは(いろんな意味で)大きいですが、ポテンシャルは高いのでぜひポジション争いを活性化してほしいと思いますよ。

ご贔屓の上野紗稀ちゃんにも挨拶してきました。「今年もよろしくお願いします」と、「いえいえ、こちらこそ」と。今シーズンの目標を聞いたら、「ゴール!ゴールを取ることです!」と即答でした。昨シーズン達成できなかったので、今年こそ。そして願わくばそれを目の前で見られるといいなと思います。今シーズンはまずレギュラー争いが大変だと思いますが、しっかりそれを乗り越えて試合に出て、攻守に強みを活かして活躍してくれるといいな。開幕が待ち遠しいです。

トップチームのトークショーは、寒かったのと立ちっぱなしが辛かったのでちょこっとだけ。乾は見た目に反してけっこう面白いキャラしてますね。精悍な顔つきなんで、普通ならイケメンの仲間入りだと思うんだけどな。キャプテンのパウロは、最後のあいさつを全部日本語でこなしました。思ったよりずいぶん流暢です。パベル以来の外国人キャプテンということで、苦労もあると思うけど、チームを引っ張ってJ1に導いてほしい。そして関塚さん。今年こそ、よろしくお願いします。

J2は3/8、なでしこ1部は3/28にそれぞれシーズンに入ります。残り1ヶ月、しっかり準備をして体勢を整えて、それぞれの目標に向かって「一意専心」していきましょう。