stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

Jリーグが、はっじまっるよ~♪

2015年シーズンのJリーグがスタートします。あれから早3ヶ月、不安も期待もありますけど、でもやっぱりワクワクするものです。開幕に向けて各所でキャンペーンが始まっていて、スカパーが煽りムービーを作ったり、渋谷駅には開幕戦仕様のポスターが掲示されたりしています。

今年のJリーグはいろいろとチャレンジをする年になります。冠スポンサーの導入、J1では2ステージ制の復活とポストシーズンの開始、公式サイトもリニューアルされました。天皇杯も改革が始まって、ACLに出場しているチームは4回戦からのシード、逆にJ2のチームは1回戦からになります。興業・強化の両面で停滞期に入っている現状を打破するために、しばらくはトライ&エラーが続くことになるでしょう。試してみることは自体は良いことだと思うので、どんな結果になるか楽しみでもあります。

J2は42節のノンストップです。間に天皇杯も入って、11月いっぱいまですべての週末に試合が組まれています。それでいて連休中のミッドウィークや平日開催もあるわけですから、非常にタフなスケジュール。プレーするほうも見るほうも、しっかりコンディションを整えてかからないとぶっ倒れてしまいますね。時間とかお金とか、いろいろやりくりも大変だ。

ジェフの開幕戦はアウェイで長崎と、ホーム開幕は水戸との対戦になります。長崎は言うまでもなくリーグ戦でいまだに一度も勝てていない相手だし、水戸は現有戦力の引き留めに成功して力を蓄えているチーム。タフな開幕シリーズになりました。関塚監督は「開幕5戦で負けない」ことを最初の大きな目標に設定しているとのこと。開幕5戦というと、長崎、水戸、栃木、岡山、セレッソですね。ここを負けなしで乗り切るというのはかなりハードルの高いミッションのように思いますけど、むしろそれを達成できるならば前途は洋々。文字通りスタートダッシュに成功できるということで、チームの自信にもなるしサポーターも盛り上がる。最終目標のJ1昇格に向けて少しでも後押ししたいと思います。

それと、ジェフとしては珍しく他チームとの合同プロモーション企画に参加することになりました。「首都圏バトル4」と銘打たれたこの企画は、南関東のJ2クラブ(ジェフ、大宮、ヴェルディ横浜FC)が、マスコットの対決やアウェイの観客動員で争い、ポイント制で勝者を決めるというもの。面白いのは、試合自体の勝敗が加味されていないところですね。試合とは別のところで魅力を作って、いかに多くに人にスタジアムに足を運んでもらうか、そういう部分に特化した企画ってことです。こういう企画に巻き込まれたことが今までなかったので、スタジアムがどういう雰囲気になるのかちょっと楽しみですね。相手さんも大勢フクアリに来てくれるといいなと思います。

いよいよ開幕です。今年こそ昇格を勝ち取るために、せいいっぱい闘おう。真新しいユニフォームに袖を通して、気の置けない仲間たちと共に、意気揚々とスタジアムに向かおうじゃないか。