stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

開幕3試合無敗の壁

J2が開幕して3節が終了しました。ジェフは開幕2連勝のあと、栃木とのアウェイゲームに引き分け。非常に強固な栃木に守備ブロックを崩すのに苦労して、結局PKでの1点のみに抑えられてしまいました。一方で失点はセットプレー崩れからのひとつのみで、ピンチは多くありましたがなんとかしのいで1ポイントを獲得したという試合。「負けない」ということも大事ですし、これはこれでいいと思います。

開幕3試合を負けなしで抜けるというのは、実はジェフがJ2に降格して以降6年目で初めてのことです。イレギュラーな日程だった2011年を含めて3試合目までに必ず負けていて、スタートダッシュに失敗していたんですね。昇格のためには失点数や敗戦数をかなり低く抑えなければならないというのがよく知られている以上、早い時期にその安全率を食いつぶすのは良くないことです。

熱狂的なジェフサポーターとして知られる漫画家の綱元将也さんが調べたところによると、自動昇格が2枠になった2012年以降にこの2枠に収まった6チームは、すべて開幕3戦で負けなしだったそうです。いわば自動昇格を勝ち取るための最初の壁。その壁を、ジェフは6年目にして初めて越えることができたのです。決して楽な相手ではなかったし、3試合で4得点1失点という結果も、ポジティブにとらえていいはず。チームはいま非常に良い状態にあると思います。

今季ここまでの3試合を無敗で乗り切ったのは、2勝1分のジェフ、岡山、横浜の3チームと、1勝2分のセレッソと熊本。早くも全勝チームがいなくなってます。混戦です。混戦ですから、しぶとく勝点を獲るということ、負けないことがなおのこと重要になります。関塚さんの言う「全員攻撃、全員守備」で、サボらずひたむきに走り続けて、コツコツと勝点を積み上げていきたいものです。

次の目標は、関塚さんの掲げた「開幕5試合で負けなし」です。相手は現時点で無敗の岡山とセレッソ。ミッドウィークを含む過密日程ですが、幸いホーム連戦です。春休みだし、子供たちの声援にも助けてもらって、ぜひともこの開幕ダッシュを確固たるものにしてもらいたい。がんばりましょう。