stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

なでしこリーグが開幕します

3月初めに開幕したJリーグに続いて、なでしこリーグも2015シーズンがはじまります。今年はなんといってもワールドカップイヤー。8月には東アジアカップもあって、A代表の活動が活発です。なので6月と8月はまるまる中断。この影響もあって、今年のなでしこリーグはややイレギュラーなスケジュールになっています。

2部制に移行する今季も「なでしこリーグ1部」でプレーするジェフレディースは、開幕2戦がホームゲームです。初戦が仙台、2戦目が浦和。公式サイトはトップバナーがレディース開幕仕様になって、シーズンのスタートを盛り上げています。仙台は昨シーズン上位リーグ行きを最後まで争いましたし、浦和は言うまでもなく昨年のチャンピオン。決して楽な試合にはならないでしょうけど、ホームの空気で相手を圧倒して、ぜひとも白星を勝ち取りたいところです。

今年のレギュラーシリーズは、臨海で4試合、フクアリで3試合、あとは秋津と東金が1試合ずつです。臨海や東金では最寄駅からシャトルバスが出ますし、どの試合も比較的行きやすいと思います。千葉県での女子サッカーの普及という使命から、近年は明確にチームの強化を目指しているジェフレディース。その方針を継続しつつ、次は観客動員の増加が課題です。昨シーズンの平均動員は1109人で、一昨年よりは若干のプラス。ですが、Jリーグの下部組織としてプレーしていることを考えると、トップチームとの動員比率があまりにも低いのです。これをどうにか打開したい。レディースの選手たちはフクアリのコンコースで毎試合PR活動をしているので、こういうのが少しでも報われるといいなぁと思うのです。水戸戦では13000人以上が入ったわけだし、このうちの1割でも来てくれれば。トップの試合でレディースの試合結果や開催情報をもっと告知してくれれば、興味を持ってくれる人も増えると思うんだけどね。

そして、チームの目標としては明確に「タイトル獲得」を掲げました。三上監督になって2年目、昨シーズンの出来に手応えを感じたんでしょう。エキサイティングシリーズが5試合の短期決戦になる今季は、レギュラーシリーズをいかに上位で終えるかが重要です。せめてトップ3でESに入りたい。各ポジションの定位置争いが激しくなる分チームのチカラも上がるはずだし、やってやれないことはないはずです。

開幕戦は27日土曜日のお昼12時、ゼットエーオリプリスタジアムでの仙台戦です。早い時間の試合になりますが、ぜひ臨海へお越しください。