stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

つくばFCの2015年シーズンがスタートします

シーズン開幕の記事を書くのもこれが3度目。今週末はつくばFCのシーズンが開幕です。つくばFCは男子の「ジョイフル本田つくばFC」と、女子の「つくばFCレディース」がありますが、今季はいずれもアウェイでの開幕戦になりました。

関東サッカーリーグ1部に昇格したジョイフルは、いよいよ地域リーグのトップディヴィジョンに挑戦します。2部で圧倒的な強さを見せて自動昇格を達成した昨シーズンでしたが、全社や天皇杯の予選では大学チームに力及ばず敗退となってしまいました。今季はセカンドチーム「つくばFCネクスト」(茨城県リーグ3部に新規参入)を発足させて戦力を整理し、チーム力をより研ぎ澄ませて臨みます。チームは明確に「JFL昇格」の目標を掲げ、もちろんそれを目指して戦います。が、現実的にはまず上位進出が目標。強豪ぞろいの関東において、地域決勝行きの1枠を勝ち取るのは並大抵のミッションではない。地に足をつけてしっかり戦いたい。 開幕戦は昨シーズン優勝したブリオベッカ浦安、ホーム開幕は同4位のFC KOREAが相手になりました。3戦目は2位の東京23FCとのホームゲームで、いきなりタフな相手が続きます。気負わず引かず自信を持って、一戦一戦闘いましょう。

そしてつくばFCレディースは、いよいよ全国リーグ「プレナスチャレンジリーグ」に挑戦します。東地区の6チームで、まずプレーオフに進出できる上位2枠を目指します。ただ、全国リーグにいるチームは、これまでの闘ってきた相手とは比べ物にならないほど強い相手ばかり。昨シーズン関東2部で6位だったつくばFCは、間違いなく下位グループです。下位に沈むと地域との入替戦にまわることになってしまい、また厳しい戦いにさらされます。今シーズンはまず残留が目標。全国リーグのレベルを肌で感じる1年になるでしょう。 レディースの開幕戦は強豪の常盤木学園高校とのアウェイゲーム、ホーム開幕は同じ昇格組のノルディーア北海道との対戦です。泥臭く必死に戦って、是が非でも全国の舞台にしがみついてやるのだ。

今季はジョイフルとレディースのホームゲームが同日開催されることが多く、また会場が同じセキショウ・チャレンジスタジアムということもあって、昨年同様「アベックホームゲーム」を多く開催できることになります。昨年ホームゲームを多数開催して多少なりともノウハウも身についたはずだし、今度はそれを熟成させる時期です。 また、新たなチャレンジとして今季は全試合を有料試合に設定してきました。大人が1000円、高校生以下は無料。3部リーグ以下で有料試合というのはなかなかチャレンジングな企画ですが、これによって得られるものも多い。若年層へのPRと同時に、"お金を出してくれる"大人へのアピールをどう展開していくか、そのアイディアが問われることになります。

躍進の2014年から、挑戦の2015年へ。地元クラブの新たな船出を、僕も一緒に見守っていこうと思います。