stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

自転車を買わねばならぬ

近いうちに勤務場所が変わることになりまして、自宅から近くなるのでクルマ通勤から自転車通勤に切り替わります。なんですが、ずいぶん前に駅前で盗まれてしまっていない自転車を持っていないので、新しいのを買わなきゃいけません。

以前はジャスコで買った10000円くらいのシティサイクルに乗ってたんですが、あらためてネットで調べてみたら、今はただのシティサイクルでも30000円弱するんですね。ずいぶんインフレしてやんの。それだったら、もうすこしお金をかけて、クロスバイクのエントリーモデルでも買ってみようかなと思いはじめました。少し遠めでもツツーっと乗っていけると、小回りもきいて便利かと思って。

クロスバイクって本当にピンキリですよね。値段もスペックもいろいろあって、どう選んだらいいかわからない。「50000円以下のクロスバイクは"クロスバイクの格好をしたママチャリ"だから買うだけ無駄」なんて強気に書かれている記事もあって、妙にビビっております。いくらなんでもそれは言いすぎじゃない?

調べてみたら、GIANTのESCAPE R3というのがちょうど50000円くらい。あとGIOSのMISTRALというのも50000円弱。この2つはエントリーモデルとしては人気のようですね。5万かー。けっこうするなぁ。自転車に乗るのって本体だけ買ってもダメで、ライトとか泥除け、空気入れにワイヤーロックも買わなきゃいけないわけです。そういうのをひっくるめて5万円くらいでおさまらないかな。シティサイクルを買う延長なので、べらぼうなお金はかけたくないのです。どうにか安く上がらんかな。

ネットで調べるだけでは埒が明かないので、今度近所のサイクルショップに行っていろいろ見てこようと思います。あんまりじっくり選んでる時間もないんで、即決はしなくてもいくつかに絞り込むくらいはしたい。もちろん普通にシティサイクルを買っちゃうという選択肢も残しておいて、自分の要求に厳しく選ぼうと思いますよ。