stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

夏休み

土日を含めて9日間の夏休みでした。入院と療養で2週間も休んでしまったので夏休みが取れるか心配だったんですが、「むしろちゃんと休め」という上司の一言で無事休めることに。ありがたい。

とはいえ、まだ全快ではない身体で遊びまわるわけにもいかないので、今年は自宅をベースにしてゆったりめに静養することにしました。恒例のゴルフ定例会の予定も2本入ってはいましたが、大事を取ってどちらもキャンセル。休み中に受けた検査でもまだ正常値には戻ってませんでしたし、無理は禁物よ。ゴルフはまだやる機会もあるし、焦らない焦らない。全快して動けるようになったら、思いっきり楽しんでやります。

そういうわけで、今年は「断捨離の夏」をテーマに、家の中に眠っている大きな不用品を一掃することにしました。着なくなった衣類、無駄に溜まってる雑誌や書類などの紙の束、読まなくなった本、もう聞かないCDやDVD、ゲームのソフトとハード、すっかり使わなくなった家電類などなどなどなど。
ガッツリとモノを処分して、ずいぶんスッキリしました。なんだか部屋が広く感じる(笑) 僕の部屋は、1人暮らしにはちょっと広すぎるくらい広くて収納も多いので、ほっとくとどんどんモノを溜めちゃうんですよね。もうちょっと整理できるかなーというところもありますが、また次の機会に。繰り返し見直していくのが大事よね。

困ってるのは、これまでのライブで買い集めたアーティストグッズの処分です。そのまま資源ごみに出しちゃうのもなんかもったいないしなー。こういうグッズを買い取ってくれたりするサービスってないんですかね。誰か知らない?

もちろん家に引きこもってばかりいたわけじゃなくて、買い物にいったりゴルフの打ちっぱなしに行ったり(せめてこれくらいは!笑)、あと映画も見てきました。「HERO」の劇場版。まぁ面白いといえば面白かった。あれはいわゆる"ファンムービー"ですね。キムタクと松たか子のあの掛け合いが見たかった、っていうオールドファンのための映画。それはそれでいいと思うし、ああいうドラマのつくりからはやっぱりフジテレビは巧いなと思いました。

実家にも帰って、ひさしぶりに家族4人で飲んだくれ。ウチの家族は、母と弟がザルで、父と僕が下戸という極端な一家。缶ビールを10本くらい空けましたけど、8割は母と弟じゃないかな(笑) お土産に持っていった筑波ハムが好評で、気に入ってもらえたのでまた持っていこうと思います。ウチの両親は、ハムとかソーセージ、チーズ類にはけっこううるさいからなーw

そして、1ヵ月半ぶりにフクアリにも。立ちっぱなしで応援するのはキツいかなと思ったので、2階席からゆっくりと。フクアリは見やすいね。2階席でも遠さを感じませんもん。お盆休みということもあって10000人以上が入り、スタジアムは盛り上がってました。今季序盤より動員は少なくなってしまったけど、渦巻く熱は変わらないね。

シーズンのラスト3分の1に入る長崎戦は、1-1のドロー。名古屋から加入の松田力が、初めてのフクアリでいきなり結果を出しました。すげーや。フクアリにいけない間もスカパーでジェフの試合はたびたび見ていて、そのときは毎度「こりゃどーにもならねーなー。どうすんだべか」みたいな印象ばかりだったんです。けど、この日のジェフは、90分間精いっぱい走り回り、身体を張ってファイトし、クロスもシュートも雨あられと浴びせて、愚直に勝利を目指していました。勝つためのサッカーをやろうとしていました。大久保の奮闘もあって勝ちをもぎ取ることはできなかったけど、しかし今後に希望を抱かせる試合だったと思います。残り13試合。時間はないけど、リアリストになってとにかく「勝つ」ためのサッカーを愚直に作り上げていくしかないのだ。そのための力は、このチームには十分備わっていると思います。がんばろう。

試合前にものすごい夕立があって、そのせいで湿度がとんでもなく上がって蒸し暑くなって、試合が終わることにはちょっとフラついてました。階段下りるのもちょっとコワかったw アウェイを挟んでフクアリ天皇杯が2週続きますが、ここはお休みかな。次は9/13、レディース@臨海とのダブルヘッダーですね。レディースの試合は7月に結局いけなかったから、なんと5月の連休ぶり。いまから楽しみです。 休みも終わり。アタマを切り替えて、また仕事にはげむとしましょう。