stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

クライマックスシリーズが始まります

プロ野球はレギュラーシーズンの全日程を終え、今週末からポストシーズンに入ります。73勝69敗1分の3位でレギュラーシーズンを終えた千葉ロッテは、クライマックスシリーズでまず2位の北海道日本ハムと対戦。これに勝ち越すと1位福岡ソフトバンクとのファイナルステージになります。いずれもビジターでの対戦。厳しい戦いになるのは間違いありません。

埼玉西武とのCS争いでは、残り試合数の開きがあるとはいえ相手関係からかなりハードルの高い争いだなとは思っていました。9/28の直接対決に勝ちはしたものの、西武がその後のオリックス2連戦に連勝すると、ロッテは7試合で一つしか負けが許されないという状況。しかもうち4試合は今年大きく負け越している日本ハム。こりゃしんどいと思いましたけど、西武が星をひとつ落としてくれたおかげで大分余裕ができました。その日本ハム戦でも、投打がうまく噛み合って3つの勝ちを重ね、楽天戦の勝利と合わせて、2試合を残した時点で3位を確定。滑り込みで日本シリーズへの挑戦権を獲得しました。

マリーンズのCS出場は2年ぶり。今年のパ・リーグはホークスが早々に優勝を決め、ファイターズもさっさと2位を確定させて、上2つが実力で抜けているのはわかりきっています。ですが、ポストシーズンは短期決戦。いくらシーズン通算では負け越していても、十分に勝機があるシステムです。早いうちに順位が決まった2チームよりも、最終盤まで緊張感の高いゲームを続けていたマリーンズのほうが、感覚的な面ではむしろ有利かもしれない。勢いを持って臨めたほうが、チーム力で勝負するマリーンズには向いているかもしれません。ケガ人が続出して万全の態勢を組めないのは不安要素ですが、それをカバーしてのCS進出ですから、本番でもやってくれるでしょう。

ファーストステージが札幌、ファイナルステージが福岡なので、さすがに現地観戦は不可能。テレビやネットを通じて応援することにします。QVCマリンフィールドではパブリックビューイングも行われるそうで、札幌にいけないファンもぜひ球場で!と気合十分。CSを抜けて日本シリーズに進出したら、また千葉開催ができます。今年は週末にパ・リーグ本拠地での開催です。そうなったら、また現地に見にいきたいな。チケットとれるかな。今年は3試合しか見に行けなかったので、もう1試合追加してくれるとありがたいな。

ここから先は一戦必勝の総力戦。「史上最大の下剋上」と言われた2010年の再現を目指して、一丸となってがんばりましょう!