stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

"弁当忘れても傘忘れるな"

週末に1泊2日の社員旅行に行ってきました。今年の行先は北陸・金沢。3月に北陸新幹線が開業して、E7系に乗りたいと思っていたところ、いいタイミングでそのチャンスに恵まれました。東京から金沢までは、最速編成の「かがやき」で2時間半。復路便は停車編成の「はくたか」になりまして、こちらだとちょうど3時間。乗り換えなしで行けるのはすごく便利だけど、2時間以上もカンヅメってのはやっぱりちょっとヘビーかも。

とはいえ、新造のE7系電車はとても快適でした。前席との間隔が広く取られていて、前の人がシートをいっぱいまで倒しても全然圧迫感がありません。窓側や最前列だけでなくすべての座席に電源プラグが設置されているので、ビジネスユースやスマートフォンなどの急なバッテリー危機にも安心です。また、各車両に荷物ラックが装備されていて、これはおそらくスキー・スノボ需要を見越してるのかな。北国運行ならでは配慮です。デッキも広々としていて、トイレや洗面台も使いやすく整えられていますし、現代型のニーズをきちんと取り込んでいるなというのがよく伺えました。素晴らしいですね。

金沢では、お決まりの兼六園と、輪島・能登へ。兼六園はあいにくの雨。しかもけっこう本気の雨で、見てまわるのも苦労したし、眺望が映えなかったのも残念でした。金沢って実は「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があるほど雨の多い地方だそうですね。それがなにもこの日に当たらなくてもいいじゃんね。 で、翌日は打って変わっての快晴でして、輪島の朝市と能登金剛を見に行きました。海沿いの朝市なんで、シーフードが苦手な僕はあまりピンとくるものがなかったんですけど、えがらまんじゅうは食べてきましたよ。おはぎの逆バージョンみたいな感じで、これは僕の好きなタイプの和菓子。あと後輩ちゃんの買ったゆずぐるとをちょっと分けてもらったり。ヨーグルトから作った柚子風味のソフトクリームで、けっこう甘みも濃いです。美味しいです。

社員旅行では恒例の宴会イベントもありましたが、今年の収穫はクオカード1000円分だけ。デカいの当たんないなー。まぁ何か貰えるだけマシですかね。

夜は同期飲み。部屋に集まって、売店で買った日本酒やら昼に確保したおつまみやらをアテにしつつワイワイやりました。もうすぐ入社して10年になるんですけど、僕の同期はまだ1人も辞めてないんですよね。社員旅行でも全員が顔を合わせるのは難しくなりましたけど、でもこの歳まで笑い語れるのって、けっこう珍しいと思う。社員旅行の一番の楽しみって、実はこれだったりします。

僕らは入社した当時からやたら仲が良くて、集合研修の1か月間は毎週末みんなでぞろぞろ遊びに行ってたし、そのあとも5年目くらいまでは毎年みんなで旅行行ってたりしました。気が合わないてのもなくて、女性陣も含めていまだに仲良くやってます。先輩にも驚かれるもんな。

こういうツアーは移動時間の割合が多くて結構しんどいですけど、でも社員旅行でもないと行かない場所に行けるし、毎年楽しんでます。来年はどこに行けるかな。