stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

年末年始ダイジェスト

2016年、明けましておめでとうございます。

今回の年末年始は、「例年より休暇が短い」と世間ではよく騒がれておりました。僕も例に漏れずちょっと短めの6連休でして、なので例年のお決まりルーティンを少し曲げて体を休めるようにしました。最近しっかりと休めていないというか、自分の想像以上に心身に負担がかかっているらしいというのを自覚してまして。2015年は環境の変化があったり体にアクシデントが起こったりして、いろいろとシンドかったのでね。

29日に仕事を納めて、30日は友人とゴルフ定例会。その足で市原のレストラン「ログチャチャ」に4年ぶりにお邪魔しまして、そのまま実家に帰省しました。年明け2日は例年フクアリ高校サッカーを観戦していましたが、これをキャンセルして実家でゆったり。3日は恒例のアメフト、ライスボウル観戦に東京ドームに行ってきました。4日は初詣と、家の掃除を少々。今までは研究所勤めだったので4日が仕事始めでしたが、今年は事務所に戻ったので年始休みが1日延びました。でもまだやり残してるところもたくさんあるから、次の三連休でこなさないとな。

年越しの瞬間は、なんとディズニーランドでした。会社の後輩くんがディズニーカウントダウンのチケットを手配してくれまして、それに乗っかることに。暖冬とはいえそれなりに寒かったですけど、大勢でカウントダウンをして、わーっ!と新年を迎える経験は初めてだったもんで、なんだか妙に感動してしまいました。たぶん最初で最後でしょうけど、楽しかったね。

2015年の振り返り

僕は年のはじめに「コレ!」と目標を立てるタイプではなくて、2月3月くらいになんとなく「じゃあ今年はこういうのを目標にしようかな」と見定めていく感じにしています。そんな感じで決めた昨年の目標は、

  • 読書45冊
  • マンガを読む量を増やす
  • ゴルフで110を切る
  • 家計簿を継続してつけてお金の動きを意識する

でした。

読書は46冊でどうにか達成。最後の読了記録は大晦日ですから、かなり危うかったですね。 マンガは「気になった○○」にもあげた「千と万」をはじめ7作品ほど読みましたので、これも達成としてよいと思います。
ゴルフは、5月に自己ベスト111、平均グロスも110代前半まで持っていけるようになりましたが、残念ながら壁を越えられず。これは今年も継続です。
家計簿はわりと辛抱強くつけてはいたんですが、11月の広島遠征で出費が煩雑になって、そこで一気に心が折れてしまいました。惜しかった。

というわけで、全体の達成度としては5割ちょっと、という感じです。

今年の目標も、いつものようになんとなく見つけていこうかなと思っています。今年は心身とも穏やかに1年を過ごしたいところ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。