stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

The Corrsが活動を再開していた!?

まずはこちらをお聞きください。

「Breathless」という曲です。30代中盤くらいの人なら、なんか聞いたことある、という人もいるのではないかと。歌っているのは「The Corrs」という、アイルランド出身の兄弟4人組バンド。この曲のリリースは2000年で、翌年の第43回グラミー賞にもノミネートされました。

コアーズが日本で話題になったころは僕は高校・大学生で、FMラジオの影響でちょうど洋楽をいろいろ聞き始めた時期でした。ラジオから流れていた「Breathless」の爽やかな音色に一気に惹かれて、アルバム「in blue」を買って、ひたすら聞き込んでいたのを覚えています。2001年には来日公演もありましたが、お金も時間も工面できなくて見に行けず。その後バンドが活動を休止してしまい、ライブに行かなかったのをものすごく後悔したりしました。後にリリースされたアルバム「borrowed heaven」「HOME」も好きなアルバムで、今でもたまに聞き返したりします。伝統的なケルト音楽の空気と、2000年代初頭に流行ったポピュラー音楽の要素が融合した独特の音色が大好きなのです。

で、先日ふと思い立ってYouTubeコアーズのMVやライブ映像を見たりして、何気なしに「The Corrs」でGoogleしてみたのですよ。そうしたら公式サイトに「THE NEW ALBUM OUT NOW」とか「TOUR DATE」とか書いてあんの。あれ?と思っていろいろ調べてみたら、出るわ出るわ、"ここ数か月間の"コアーズの記録がずらずらと。「アルバム発売」「MV撮影」「ライブフェス出演」・・・・

そう、The Corrsが、どうやら10年ぶりにバンド活動を再開していたようなのです。全然知らなかった。

新曲「Bring on the Night」は、実にコアーズらしいスローポップス。アンドレアの歌声もシャロンのコーラスも10年前のままで、キャロラインが大振りのアクションでドラムを叩くのも変わってない。ジムは相変わらずピアノを弾くのがちょっとぎこちない。さすがにみんな歳はとったけど(笑)、"The Corrs"は"The Corrs"のままなのでした。なんだか無性にうれしい。CDを聞きながら、いつかライブを見に行くのを夢見た日が鮮やかによみがえるようです。

昨年から様々な音楽イベントに出演してその姿を披露していたとのこと。今年に入って、1月には国内4か所でのツアーを実施。さらに5月下旬から7月にかけて、ドイツやアイルランド、イギリス、スイスなどでライブやイベントに出演する予定で、英国ジョッキークラブ主催のイベントもラインナップされています。メールマガジンに登録したら、世界遺産でもあるブレナム宮殿でのライブパフォーマンスのチケット先行予約案内が届きました。でも6月のド平日にイギリスに飛ぶのは、ちょっとムチャなのよね(笑)

だから、近いうちにワールドツアーを組んで、そしてぜひ来日公演をやってほしいなと思うのです。学生時代は制約がたくさんあって果たせなかったけれど、今なら叶えられると思う。もっと近くでThe Corrsの音楽を楽しみたい。来てくれないかな。


White Light
White Light
posted with amazlet at 16.01.25
Corrs Imports (2015-11-27)売り上げランキング: 2,338