stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

年末年始ダイジェスト

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 2017年も10日ほどが経過しました。今年も拙筆にお付き合いいただければ幸いです。

さて、今年は年末年始休みが7日間あったあと、2日間の年始勤務を挟んでまた3連休と、ちょっとリズムを取り戻しにくいカレンダーになりました。僕自身フル稼働で働いているように見せかけつつも、実際は7~8割程度の全開率でリズムを戻しながら過ごしています。

年末に2日連続のゴルフに行って、年明け3日に恒例のライスボウルを観戦した以外は、ホントになーんにもしなかった年末年始でした。実家と自宅とでのんべんだらりと過ごしました。半年以上ぶりにフットマッサージに行ってきたんですけど、「相当ガチガチですねー!もうちょっとこまめにケアしてあげないとダメですよ」と言われてしまった。腰肩周りは整体に通って調整してもらってますが、末端はほったらかしだからなー。 この3連休は主に家のことをやってまして、掃除やら溜まった洗濯やら夕ご飯の作りおきやらで潰れました。腰痛が酷くてあんまり動けなかったのよね(笑)

2016年の振り返り

僕は年始にかっちり目標決めるタイプではありません。それなりに「こうしようか」と決めるのは、いつも3月くらいかな。で、そんな感じで決めた昨年の目標がこれ。

  • 読書50冊
  • 舞台演劇を1本以上見る
  • 家計簿を1年間続ける

読書履歴を記録しているWebサービスブクログによれば、2016年の読破数は57冊。余裕でしたね。4月5月にかなり時間があって読みまくったので、それで稼いだ感じでした。 演劇は、4月に歌舞伎を、12月にバレエを見に行きました。これはまたぜひ見に行きたいと思ってます。趣味のバランスを考えながら今年も行きたいですね。 家計簿は5月くらいでまたしても挫折。どうしても続きません。聞くところによると「細かくつけすぎる人は挫折しやすい。もっと費目をざっくりとみてつければいい」という話も。たしかに、レシートの1行1行を分けて入力とかしてたなー。1度の買い物は1つにまとめるとかしちゃえばいいのかしら。

そんなわけで、達成度合いは「まあまあ」というところでした。なかなか全部はうまくいかないものだわね。

今年の目標もゆるゆると考えていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。