stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

小さいiPhoneがほしいのに

毎年秋の恒例になったAppleの新製品発表会が今年も行われ、新製品「iPhone8/8Plus」と「iPhone X」、それに「Apple TV 4K」「Apple Watch Series 3」が発表されました。事前に多くのリーク(という名の単なる情報漏洩)が出回っていていろいろと予測はされていましたが、あらためて公式情報を眺めると、よくもまぁ毎年これだけの新機能/性能を詰め込んでこれるものだなと。テクノロジーの進化やエンジニアの探求心には舌を巻きますね。 

[Gizmodo]今日アップルが発表したものすべて
[LifeHacker]iPhone 8/iPhone 8 Plus、知っておくべきことすべて
[Engadget]iPhone 8/Plus発表。「いつも通りの使い勝手」を保ちつつ最新世代の性能を備えた新主力機
[Engadget]iPhone X正式発表。次世代感満載の超狭額縁デザインに5.8型有機EL画面と最新技術を結集
[Engadget]Apple Watch Series 3発表。音声通話も可能なLTE通信対応で実用度アップ、処理速度は70%強化

前世代との比較を見てみると、機能面では魅力的な進化が多いです。プロセッサの高速化はもちろん、ディスプレイとカメラの進化、バッテリーもやや長寿命になっています。ワイヤレス充電も対応していますが、僕の生活スタイルではワイヤード充電のほうが合ってる気がしますね。ただこれも使い方次第で、車内で使うときなんかは便利かも。

とはいえ、僕はこれらの新iPhoneを買う気はそれほどありません。理由のひとつは単純に「高いから」。8万とか12万とか、ポンと出すレベルの値段ではないなーっていう。普段からいろいろと切り詰め切り詰めして生活していますが、その切り詰めたお金は別にiPhoneのためのものではないしねって思うので。

もうひとつの理由は、本体サイズが大きいからです。僕は2年ほど前に格安SIMに変えて、そのタイミングで中古のiPhone5sにしたんですけど、iPhone7が発表されたタイミングにもかかわらずわざわざ5sにしたのは、4.0inchサイズのモデルが欲しかったから。4.7inchサイズだと大きすぎて片手で操作できないので、ちょっとシンドイのよね。機能的にはまぁ十分で、5年落ちになった今でも元気に動いてくれています。

新しいiPhoneの発表と合わせて、4.0inchモデルが出てくれないかなーと毎年期待しているんですけど、まるっきりその気配はないのですよね。いうほど需要がないんだろうな。僕のiPhone5sも、だんだんバッテリー寿命に近づいている気がするし、iOSもいよいよ来年あたり更新打ち止めになりそうだし、Appのサイズが年々大型化してストレージもキツキツに(なんせ16GB)なってるので、そろそろ買い替えないととは思うのです。現状では唯一の4.0inchモデルである「iPhone SE」が値下げしていよいよ3万円台になるということなので、結局はこれしかないのかな。

Appleさん、小さいiPhone出してくれませんかね。