stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

新潟またしても飲んだくれ旅

今年最後の三連休となった先週末、年に一度の社員旅行に行ってきました。今年は新潟・月岡温泉新潟県は日本で6番目という広大な面積を誇る地域ですが、今回は周遊範囲が絞られていたので、バス移動の負担も大きくなく、ゆっくり観光することができました。

1日目はまず新潟ふるさと村からスタート。お昼を食べた後に、バザール館で開催中だった「あられ・おせんべい祭り」を巡りました。せんべいばっかりよくもまぁあんなにたくさん集まるもんだ。試食も大盤振る舞いで、いろんな味のいろんなお菓子をポクポクといただいてしまいましたよ。ご飯食べたばっかなのにね(笑) ただ、屋台で売られていたぽっぽ焼きまでは手が出ず。残念。その後は北方文化博物館をまわって、お宿に入りました。

2日目は酒どころ巡り。市島酒造カーブドッチとまわって、もう飲みすぎってくらいお酒を飲みました。昨年もそんなんだった(笑) ああいうところの試飲って、なんであんなに羽振りがいいのかね。カーブドッチの試飲は有料(とはいえ100円ぽっち)なんですけど、普通のワイングラスやシャンパングラスに、レストランで出すくらいのごく普通の量を注いでくれちゃうので、これでおつまみでもあったらただのカウンターバーですね。どのお酒も美味しかったですよ。さすが新潟。

夜の宴会は、新潟名産の品がどっさり。活きのいいアワビや脂ののったのどぐろ、村上牛のしゃぶしゃぶ、松茸とエビの土瓶蒸し、そしてご飯はもちろん新米のコシヒカリ。他にも海の幸山の幸がたくさん。サイコーだね。堪能しました。
部屋に戻ってからは恒例の同期飲み。同期が宴会で「ちょっと高級なポテチ」を当てたので、それをアテにしてまた飲んでました。もともと人数が少ないうえに今年はついに退職者が出て、だんだんと寂しくなってきたこのごろ。でもみんな仲がいいことには変わりないからね、楽しくしゃべって飲んで過ごしました。僕は今の事業所には同期がいないので、こういう機会は貴重です。

来年はどこに行けるかな。今から楽しみです。