stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

さて2019

年が明けてずいぶん経ちますが、明けましておめでとうございます。
今年からblogをはてなブログに移転しまして、これが最初のエントリになります。変わらず今年も拙筆にお付き合いいただければ幸いです。

2018年の振り返り

僕は「今年の目標」というものをあまりカッチリ決めるタイプではないんですが、昨年は年間を通じて心がけようと思ったことがいくつかあります。

  • 映画を毎月1本以上観る
  • 日本酒を飲み慣れる
  • 英語の勉強をする

映画は、公開時期や曜日の関係で"毎月"とはいきませんでしたが、トータル16本を見まして概ね達成。僕は圧倒的に「映画館で見る派」なので、楽しい1年でした。見るぞ!と思って探してみると、ピンとくるものはそれなりにあるものですね。学生の頃にアホみたいに映画を見まくってた時期があったんですが、そのころを思い出しました。今年もこれは続けたいと思ってます。

日本酒は、それなりには飲めるようになりました。銘柄による味の違いも、自分の好みもなんとなくわかってきたので、今までよりは親しめたかなと。相変わらず量はあまり飲めませんが、楽しめるようにはなったかなと思います。

英語の勉強は、残念ながら半年ほどで頓挫してしまいました。なぜかというと、夏ごろに目標を「運動習慣を身に付ける」に切り替えたからです。
昨年の夏は例年と比べても大変に暑かったわけですが、それを踏まえて十分に対策を取っていたにも関わらず、何度か熱中症にかかってしまったのです。暑さのせいもあるけど、これはおそらく僕自身の「体力」が確実に落ちてきているのではないかと思いまして、本格的に運動を始めなければと思ったのでした。
夏のうちに近所のジムに契約して通い始め、週3回のペースで年内はなんとか通いきりました。今までしてこなかったことはしているので、当然身体に相応の負担はかかっていますが、リズムはつかんだので続けていけそうかなと。
英語の勉強も、自分に合った方法を探していたところだったんですけど、新しいことを同時にいくつもはできないわけで。機を見てあらためて、というところですね。

2019年はどうするか

今年の目標は、まず「クルマを買い替える」です。これは目標というかToDoに近い。今のクルマに乗り始めてこの夏で丸7年になります。中古なので初度登録からは13年が経過するので、税金も上がるので負担が大きくなる。加えて10月には消費増税も控えているので、大きい買い物をするならこのタイミングしかありません。なので、これは是が非でも達成しなければなりません。

それから言うまでもなく「ジムに1年間通い続ける」です。年末年始を乗り越えられそうなので、次は年度末の繁忙期と、5月の大型連休が壁になりますかね。ウェイトマシンの負荷なんかで効果は実感しやすいので、うまくモチベーションにしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。