stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

New Year 2020

f:id:bugchan12:20200107152424p:plain

明けましておめでとうございます。今週から仕事始め・学校始まりという人が多いでしょうかね。僕は2日間くらいはリハビリかなと思っていたところ、初日からゴリゴリと作業が積み上がって早くも息切れしそうです。いつものことですが(^^;;

2019年の振り返り

昨年は珍しく年始にきちっと目標を決めました。これがこちら。

  • クルマを買い替える
  • ジムに1年間通い続ける

結果から言えば、どちらもクリアすることができました。
クルマは5月末に納車され、現在まで元気に走ってくれています。ハイブリッドってのはすごいですね。燃費がそれまでの倍以上に跳ね上がりました。ハイブリッドは新車で買うとなかなか元が取れないとも言われていますが、中古ですし通勤含めてほぼ毎日乗りますから、十分にペイできると思ってます。またローンを組んじゃったので、せっせと働いて返済しないとね。

ジムはしっかり1年間通いきりました。サッカーのシーズン中は週3日、オフシーズンに入ると多いときは週5日行ってますね。大型連休もなんのその、むしろ休日に「ヒマだ、ちょっと身体動かしに行くか」みたいなノリで行ったりしてます。ジム仲間もたくさんできて、楽しくなってますね。これは続くわ。

というわけで、昨年の目標達成度は100点。よくがんばりました。

一方で、昨年は公私とも、つまり仕事やプライベート、サッカーがらみなどなど、いろんなところで細かいミスをいろいろしてしまったなーという印象です。年間を通して心身ともに余裕がなかったですね。3月末までは忙しい状態が続きそうなので、まずこれをしっかり切り抜けて、4月の新年度からは心機一転切り替えて、充実した2020年にしたいところです。

2020年に目指すところ

今年は「整理と吸収」の1年にしたいと思っています。
ここ数年、忙しくも充実した日々を送っていて満足してはいるものの、その忙しさにかまけていろいろなこと・モノを"抱え込んで"しまっているなと思っています。仕事もそうだし、サッカーに絡むいろいろ、その他プライベートなども含めて、ちょっと「余裕」がなくなっているなぁと思っているのです。

顕著に現れたのは、読書習慣の減退でした。例年ですと年間50冊くらいのペースで読んでいたんですが、昨年は10冊にも満たないんじゃないかな。こんなに少なかったのは、たぶん20年以上ぶりです。せっかくKindleを買い替えたのに、いまいち活用できなかったw また映画も、一昨年は16本見たところ昨年は11本。時間が取れなかったのはもとより、見たいと思う映画を嗅ぎつけるアンテナが鈍ってしまったのだと思います。それもたぶん精神的な余裕のなさが所以。

ですので、今年1年は、心身のコンディションと時間やお財布事情などに余裕を取り戻す年にしたいです。具体的に目標を決めるわけではないですが、来年・2021年の年始エントリで「しっかりリフレッシュできました」と書けるように、自分自分に気を使いながら過ごそうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。