stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の気になった○○

年末ですね。帰省に波に乗っている方も多いことでしょう。というわけで、今年も個人的に気になったコンテンツをまとめて振り返ってみます。 では、どうぞ! 1. 木曜時代劇「銀二貫」 「金曜時代劇」と呼ばれていたころから、NHKのこの枠の時代ドラマは好きで…

皇后杯準決勝 悔しさを力に変えて

第36回皇后杯 全日本女子サッカー選手権 準決勝 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース●1 - 3○浦和レッドダイヤモンズレディース レディースチームは2年ぶりに皇后杯でベスト4に進出しました。準決勝の舞台は西が丘サッカー場。実は西が丘に行くのは初めて…

資格試験に合格しました

昨年の夏くらいからコツコツと勉強を進めていた情報処理試験。昨年秋の試験はわずかに足りずに不合格だったんですが、今年秋の再チャレンジで見事合格を勝ち取りました。今回も受験後の手応えとしてはあまり良くなくて、来年また頑張ろうかなと思っていたん…

"J2リーグ"

Jリーグが明治安田生命とタイトルパートナー契約(冠スポンサー)を結んだそうです。それに伴って、リーグ戦の正式呼称が「明治安田生命J1リーグ」「明治安田生命J2リーグ」に変更されるとのこと。Jリーグが始まって23年、いろいろな改革が目に見える形で実…

皇后杯3回戦 侮ってはならぬ

第36回皇后杯 全日本女子サッカー選手権 3回戦 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース○4 - 0●藤枝順心高校 リーグ戦が終わっておよそ半月。年内最後のタイトルを目指す皇后杯がはじまりました。今年は男子の天皇杯が前倒しになったので、日程に余裕がある…

ライブセットリスト 少女時代 GIRLS' GENERATION 「THE BEST LIVE」 at TOKYO DOME

少女時代 GIRLS' GENERATION 「THE BEST LIVE」 at TOKYO DOME / 東京ドーム M01. FLOWER POWER M02. motorcycle M03. MR.TAXI M04. GALAXY SUPERNOVA - Talk - M05. Mr.Mr. M06. Karma Butterfly M07. THE GREAT ESCAPE M08. Animal M09. HOOT M10. Run Dev…

プレーオフ決勝 届かない"あとひとつ"

2014 J1昇格プレーオフ決勝 ジェフユナイテッド市原・千葉●0 - 1○モンテディオ山形 笛が鳴った途端に崩れ落ちてしまって、そのあと立ち直るのにずいぶんと時間を要しました。表彰式なんて見たくもなかったから目をそむけていたし、周りが静まり返っているの…

この一戦に必ず勝つ

いよいよプレーオフの決勝です。これが今シーズンの最終ゲームになります。 チームは、この1週間で3度の非公開練習を敢行しました。明日の試合に向けて、入念に準備を進めていると思います。試合に勝つための準備を整えて、気合十分で味スタに入ってくるでし…

「26」を背負う

ナンバーマーキングに出していたマリーンズのホームユニフォームが戻ってきました。シーズンの初めにマリーンズストアで買って、今年いっぱいは番号なしのまま過ごしたんですが、来年に向けてマーキングしてもらうことにしたのです。番号は「26」。マリーン…

心を鍛える

プレーオフ決勝の相手が山形に決まりました。 昨日の日中は出かけていたので、試合はでスカパーオンデマンドで見てました。山形が先制したものの前半のうちに磐田が追い付いて、1-1のまま試合が進行。85分までは磐田の目論見通りに進んでいたんだと思います…

なでしこES第10節 "1年目"の成果

プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ 上位リーグ 第10節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース△1 - 1△INAC神戸レオネッサ 5位(勝点10)→5位(勝点11) トップチームがリーグ最終戦を終えた翌日、レディースチームもなでしこリーグの最…

J2第42節 "チーム"

2014 Jリーグ Division 2第42節 ジェフユナイテッド市原・千葉○1 - 0●カマタマーレ讃岐4位(勝点65)→3位(勝点68) まずもって、森本が結果的に大事なくて本当に良かったです。うつぶせに倒れたままピクリとも動かなかったときには、本当に背筋が凍る思いで…

J2第41節 勝って兜の緒を締めて

2014 Jリーグ Division 2 第41節 ジェフユナイテッド市原・千葉○2 - 1●カターレ富山 5位(勝点62)→4位(勝点65) 早いもので今シーズンのホーム最終ゲームを迎えました。なんだか今季はあっという間だった。例年より観戦数を抑えたこともあって、もう終わっ…

いくぜ全国リーグ!!

2週にわたって開催された、女子サッカー・チャレンジリーグの参入戦。3年ぶりの挑戦となったつくばFCレディースは、第1週の1次ラウンドで1勝1敗としてC組2位を確保し、来季のチャレンジリーグ昇格を決めました。 なでしこリーグが来季から2部制に移行し、チ…

北海道はもう冬です

この週末は年に一度の社員旅行でした。今年は北海道。「11月に北海道なんて寒くて死んじゃうだろ!」と思って、防寒装備は万全にして行ってきました。雨の予報も出ていたのですごく心配したんですが、実際は思ったほどめちゃめちゃ寒いわけでもなく、日中は…

ユナパのピッチでサッカーを

三連休の最終日、ジェフの練習場であるユナイテッドパークの天然芝ピッチでサッカーをする、という大変貴重な経験をしてきました。 千葉市中央区のPTAが主催の「親子フェスタ」というイベント。いつもフクアリで一緒に観戦しているチビーズご一家が応募して…

なでしこES第7節 時間の問題

プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ 上位リーグ 第7節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース●1 - 2○浦和レッドダイヤモンズレディース 4位(勝点10)→4位(勝点10) 今年も駒場に行ってきました。トップチームの試合がフクアリでありま…

J2第39節 楽しいサッカーをしよう!

2014 Jリーグ Division 2第39節 ジェフユナイテッド市原・千葉△2 - 2△ジュビロ磐田5位(勝点61)→5位(勝点62) ラストスパートの11月。4連勝での上位対決2連戦の1試合目は、ドロー決着に終わりました。勝ち点で追いつくことはできませんでしたので結果とし…

フルスロットルでいこう

プロ野球は昨日でシーズン全日程が終わりましたが、国内サッカーのシーズンはこれからがいよいよクライマックス。J1もJ2もJ3もなでしこリーグも、そろって残り4試合。来年の立ち位置が決まる重要なゲームが目白押しです。スポーツニュースもサッカー成分が増…

"ミステリ"のむずかしさ

フジテレビで「すべてがFになる」の実写版ドラマが放送されています。先週から始まりまして、昨日が2回目。このドラマは2話完結の形をとっているので、ようやく1つ目のエピソードが終わったところです。 「すべてがFになる」は、森博嗣さんの連作「S&Mシリー…

狩猟解禁

秋の情報処理試験が終わりまして、夏から続けてきた勉強生活もひとまず終了。というわけで、試験を受けたその足で秋葉原のヨドバシカメラに行きまして、最近発売になったモンスターハンター4Gを買ってきました。 モンハン、昨年くらいから会社の人たちで結構…

変わるケイバ

先週末の三連休の中日は、大学の研究室のOB会でした。大学祭が開催される時期に合わせて毎年開かれているんですが、僕の出身大学って東京の八王子にあるんです。つくばから行くのめっちゃ遠いんですよ。お世話になった研究室の先生がこの春に定年退官されて…

なでしこES第5節 鉄壁バックライン

プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ 上位リーグ 第5節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース○2 - 1●日テレ・ベレーザ 4位(勝点7)→4位(勝点10) 台風19号の接近で大雨予報が出ていましたが、試合開始のころまでは小雨がぱらつく程度…

なでしこES第3節 安齋さんの一喜一憂

プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ 上位リーグ 第3節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース●1 - 2○浦和レッドダイヤモンズレディース 5位(勝点4)→6位(勝点4) A代表の活動が終わって、国内リーグが再開しました。ジェフレディース…

なでしこリーグが再開します

アジア大会が終わりまして、今週末からなでしこリーグが再開します。ポストシーズン「エキサイティングシリーズ」は2試合が終わりまして、ジェフレディースはようやくのホームゲーム。レギュラーシリーズ最終戦の仙台戦以来ですから、実に1か月半ぶりのホー…

マリーンズの2014年が終わりました

プロ野球はシーズン最終盤。千葉ロッテはひと足早くレギュラーシーズンの144試合を消化し、今シーズンの全日程を終了しました。最終順位はまだ確定していませんが、66勝76敗2分という成績で、残念ながらポストシーズンに進むことはできませんでした。 今年は…

一段飛ばしトライ

今季は関東女子サッカーリーグ2部に参戦しているつくばFCレディースが、上位の全国リーグであるチャレンジリーグの参入戦に参加することになりました。 全国リーグは、来季から最上位のなでしこリーグが2部制に移行するのに伴って、今季のチャレンジリーグ16…

「無印」Kindle

Amazonの電子書籍リーダーKindleに、新ラインナップ「Kindle」と「Kindle Voyage」が追加されました。既に販売されている「Kidle Paperwhite」と合わせて、3種類のラインナップということになりますね。Voyageが最上位、Paperwhiteはちょうど中間機種に割り…

気になるAppleWatch

先週のことですが、Appleの新製品発表イベントがありました。この場では画面サイズが2パターンになったiPhone6とともに、Appleが初めてスマートウォッチに参入するAppeleWatchが発表されました。発表前の噂では「iWatch」という名称で情報が出回っていました…

なでしこES第2節 修正力

プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ 上位リーグ第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース○4 - 3●INAC神戸レオネッサ6位(勝点1)→5位(勝点4) 8月末に開幕したエキサイティングシリーズは、開幕2試合がいずれも遠方のアウェイゲーム…