stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

資格試験に合格しました

昨年の夏くらいからコツコツと勉強を進めていた情報処理試験。昨年秋の試験はわずかに足りずに不合格だったんですが、今年秋の再チャレンジで見事合格を勝ち取りました。今回も受験後の手応えとしてはあまり良くなくて、来年また頑張ろうかなと思っていたんですが、合格点ギリギリでの滑り込みセーフ!まぁそれでもいいのです。満点でもギリギリでも、合格は合格なのよw

昨年不合格になったとはいえ惜しいところまではいっていたので、試験の一部(午前I)が免除になっていたのは大きかったです。そのおかげで勉強の時間を苦手なところに振り分けることができたし、気持ちも楽に臨めました。勉強の方法としては単純で、午前IIは過去問をひらすらぐるぐる解きまくる。午後は要点が整理されたポイントリストを参考書で抜粋して、それをノートに書きながら覚える。一日1時間くらいです。午後はなかなか対策が取りづらいですが、時間をかけて慣れていくしかないんでしょうね。

高度試験にひとつ受かったので、とりあえず会社からのプレッシャーからはある程度解放されるかなと思ってホッとしてます。来年いっぱいは午前I免除が続くので、気が向いたらまた受けてみようかなとも思いますが、そこはホラ、サッカーの試合日程次第ですな。今年秋の試験もホームゲームに重なっちゃってましたからね。うまく予定が空けばって感じです。

今年度はあとUMLの試験をひとつ受けなきゃいけないのと、あとはTOEICを受けてみようかなと思ってます。学生のときに受験して以来なので、そろそろもう一度くらい受けておかないとなーと。ここ数年めっきり英語に接してないので、スコアは酷いことになりそうですけどねw