stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

2013年の気になった○○

いよいよ年末。ということで、今年も気になったコンテンツを個人的にまとめてみました。

では、どうぞ!

1. 上野紗稀

シーズン前には「今年はレディースの試合は無理やりねじ込まないとダメかもしれない」なんて言っていたのに、終わってみれば3試合も見に行ってました。それもこれも、上野ちゃんに存外にハマりこんだせいですよ。新加入した18歳の弾丸娘に、完全にやられてしまいました。これまで1人の選手のファンになって追っかけるっていう経験がなくて、あくまで「チームが好き」というスタンスでいたので、なかなか"選手サポ"の心境が理解できなかったんですが、半年ほど上野ちゃんを追いかけて、ちょっとわかるようになってきました。がんばってほしい、活躍してほしいと思える選手がいるというのは、なんとも楽しいものです。
秋に超過密日程をこなして、なかなかコンディションも整わない中で走り続けた2013年。フル代表にも召集されて初キャップを積み、「もっとレベルアップして参加したい」と、次へのモチベーションを見つけたようでした。レディースチームはリーグで7位、リーグカップでベスト4、皇后杯はベスト8どまりと、なかなか満足な結果が得られなかったシーズンでした。来季は監督も変わるし、また新加入選手も来るし、さらなる飛躍を期す年になります。負けん気とガッツとはじける笑顔で、またピッチの上で駆け回ってほしいと思います。

2. 千葉ロッテマリーンズ

今年はついに念願のQVCマリン初参戦を果たしました。そのあとシーズン末のクライマックスシリーズ西武ドームで観戦。今季は残念ながらその2試合しか現地で見られなかったものの、いずれもマリーンズの勝利という最高の結果になりました。
今年はテレビでもよくマリーンズ戦を見たし、会社でもテキスト速報やラジオで試合経過を追いかけながら仕事してたり、けっこう野球を気にした年でした。友達や会社の人たちとも野球の話をしたりするのも楽しかった。今まで知らなかった楽しみを知るというのは面白いものですね。
来年はもうちょっと見に行く回数を増やしたいと思ってます。3回!少なくとも3回だな。せっかくビジターのユニフォームも買ったし、活用してやらないと。ホームのユニフォームも、来年中にはちゃんと買わないとと思ってます。ファンクラブも入るつもりですし(まだ種類決めてませんが)、今年同様にマリーンズを追いかけていこうと思ってます。

3. ゴルフ

2年ほど前に会社の先輩にそそのかされて始めたゴルフですが、今年はずいぶんやった印象です。。これまで年に1回とか2回しかコースに出なかったのに、今年はなんと7回!会社のゴルフ部で練習やショートコースに行ったりもしたし、年末にはついにアイアンセットを買い替えまして、どっぷりとハマり始めています。ダーツのほうをすっかりやらなくなってしまったので、その代わりにゴルフが始まってる感じ。あんまり練習に行っていないこともあってスコアは120台前半で頭打ちな状況が続いてますが、だんだんと自分のショットのペースとか課題とか、楽しみ方や面白さもわかってきました。来年はもう1ステップ上にいきたいですね。せっかく自分に合わせた得物を揃えたわけだし、使いこなしてやらないとね。
ゴルフはこの先30年くらいは余裕で続けられる息の長い趣味なので、その分お金もかかりますけど、ゆったりとでも長くづけて楽しめたらなーと思ってます。

 

4. カメラ

サッカーや旅行で出かけるたびに、手持ちのコンデジCoolPix S8200でバシャバシャ撮りまくる習慣がすっかり身に付きました。おかげで写真のことを少しづつ勉強したり、構図や光や機械のことも考えながら撮るようになったり、いわゆる「カメラ小僧」のはしりくらいにはなったかなーと。本当はこの冬にデジタル一眼カメラを手に入れたかったんですが、急に大きな出費があったりして資金繰りが悪化しちゃいまして、残念ながら見送りました。でも、買おうと思っていろいろ調べてるうちに、カメラそのものに関する知識も少しづつついてきたし、次のチャンスはしっかり逃さないようにしたい。それまでもうしばらくは、S8200にがんばってもらうことにします。まぁまだ2年経ってないしね、バリバリ現役ですからね。

5. 少女時代

4月に行ったアリーナツアーをきっかけに、それまでよりも増して追いかけています。コンサートはホントに楽しかった。近年は「聴く」コンサートがほとんどだったので、あんなふうに目いっぱい「楽しむ」コンサートは久しぶりだったんですよね。チケットはすごく高くて目玉が飛び出そうになりますけど、でもそれだけの価値が十分にありました。
来年もツアーをやることが発表されまして、チケットも無事に確保できました。2015年に日本でのデビュー5周年になるので、来年はお休みして再来年に大々的にツアーを組むかなと思っていたので、これはうれしい誤算です。あの空気の中にもう一度飛び込めると思うと、いまから楽しみで仕方ない。今度はどんなワクワクを見せてくれるか、期待しています。

LOVE & PEACE(初回限定盤)(CD+DVD)
少女時代 ユニバーサルミュージック (2013-12-11)売り上げランキング: 40

6. 20th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#10 "Kaji Fes. 2013"

長年敬愛している梶浦由記さんが、今年は音楽活動20周年。2008年に始まった「Yuki Kajiura LIVE」もめでたく10回目ということで、ダブルアニバーサリーということで非常に大々的に催された、スペシャルなライブでした。最終的には5時間半に及ぶ長丁場なライブでしたが、それでも時間が足りないくらいの豪華なキャスト陣!大変に素晴らしい1日でした。あんなライブはもう見られないだろうなぁ。
FictionJunctionは、年明け早々に5年ぶりのフルアルバムを発売します。それから来年は全国ツアー!2月の「FictionJunction YUUKA Special」2Daysと、4月の東京千秋楽は無事にチケットを確保できたので、たっぷり楽しんでこようと思います。来年も召されますよ!

elemental
elemental
posted with amazlet at 13.12.28
FictionJunction フライングドッグ (2014-01-22)売り上げランキング: 32

7. スヌーピー

僕のスヌーピー好きは、さかのぼれば小学生時代くらいにまでなるんですが、実は「ピーナッツ」の漫画をきちんと読んだりアニメを見たりってことはあまりしてないんですよね。単純に「スヌーピー」というキャラクターが好きなクチ。なので今回の展覧会は、いろいろなスヌーピーが見られたり、今まであまり見てこなかった原画もたくさん見られたので、とっても楽しかったです。
スヌーピーのイベントはいろんなところでちょこちょこやってみるみたいなので、近くで開催されるときには時間を作ってまた見に行きたいと思います。「ピーナッツ」の漫画もちゃんと読んでみたいんですけどね。なにせ巻数が多くてなかなかねw

A peanuts book featuring Snoopy (1)
チャールズ M.シュルツ 谷川 俊太郎 Charles M. Schulz 角川書店 売り上げランキング: 1,738

8. 洲崎西

(西゚∀゚)アハハハハハ八八八ノヽノヽノヽノ\ノ\ノ\

文化放送のインターネット番組「超A&G+」と、シーサイドコミュニケーションズのサイトで配信されているWebラジオ番組です。出演は声優の洲崎綾さん西明日香さん。本放送は毎週火曜日の25時から。Web配信は毎週木曜日の更新。
もともとは別のラジオ番組「はる学自動車部」で洲崎さんを知って、洲崎さんの出ている他の番組を探している中で見つけた番組でした。秋くらいに見つけて以降、毎週欠かさず、どころか、週に何度もリピートで聴きまくるという完全な中毒状態に。見事にハマッてしまいました。
台本無視、副調からの指示も無視、完全フリーダムな女性2人のトークバラエティは、聴いていてとにかくすごくハッピーな気分になります。どこまでも脱線して手がつけられなくなりそうで、すんでのところで本線に戻ってくる絶妙のバランス感覚。素晴らしい。仕事しながら聞いて必死に笑いを堪えたり、家で聴いて周りを気にせずゲラゲラ笑ったり、アタマを空っぽにして楽しめるのっていいですね。やってる2人が本当に仲が良くて聞いててもそれが随所に伝わってくるので、すごく面白いです。長いこと続くといいなぁ。

今年は以上の8つです。今年は「ゲーム」「本」「映画」がありませんでした。今年も30冊以上の本を読みましたけど、残念ながら「これっ!」というものには出会えず。映画、来年はもうちょっと見る本数増やそうかなぁ。せっかく近くに映画館がいくつもできましたんでね。ゲームは相変わらずです。「高いなー」って思うと、全然手が出なくなっちゃいますね。

来年もいろんな物事にアンテナを伸ばしつつ、楽しみをたくさん見つけていこうと思います。新しいものを見つけるのって楽しいんですよね。

今年もご愛顧いただきありがとうございました。良いお年を!