stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

ユナパのピッチでサッカーを

三連休の最終日、ジェフの練習場であるユナイテッドパークの天然芝ピッチでサッカーをする、という大変貴重な経験をしてきました。
千葉市中央区のPTAが主催の「親子フェスタ」というイベント。いつもフクアリで一緒に観戦しているチビーズご一家が応募していて、そのお母さんの分の参加権利を譲っていただいたのです。なんでも今年はジェフレディースの選手が参加するということで、それを見たチビーズが「レディースならばぐっちゃん呼ばなきゃ!」って言ってくれたそうで。なんともありがたいお話で、お言葉に甘えて行ってきました。

「運動しやすい服装で」とは言われていたんですが、いうても軽くパスまわすとかそんな程度でしょと思って、Tシャツにパーカー、ストレッチジーンズという非常にカジュアルな格好で参加してしまったんです。そしたらどっこい、準備運動から始まってしっかりストレッチまでやって、手つなぎ鬼ごっこやドリブル鬼ごっこ、ボールの取り合いなどなど、ガッツリ運動するんです。失敗したわ。もっとちゃんとした格好で行くべきでした。完全に甘く見てましたw

中には尻相撲とか、寝そべった状態の子供たちをひっくり返す遊びとか、ボールを使わないゲームもあったんですけど、ホラ、子供たちって元気が有り余ってるじゃない。フルコート2面分ある広大なピッチをぐるぐると走り回るのに引っ張られちゃって、チビーズよりも断然先にへばったよね。いやーまいった。ホント元気だなー。チビーズは午前中にサッカークラブの練習をこなしてきてたらしいんですけど、それでなおあの元気というのはすごいね。

プロのために整備された天然芝というのは本当に綺麗で、緑が鮮やかでしかもフカフカ。草サッカーで多目的広場の芝生でやったり、ロングパイル人工芝でフットサルやったりというのは経験あるんですけど、それとはもう全っ然違うんです。ピッチに立っても芝生の上に浮いてるような感じさえするんですよ。寝そべると芝が青臭くてとても気持ちがいい。こんなに素晴らしい環境で毎日サッカーやってるんだな。贅沢だなぁ。

スクールのコーチ陣も多く参加してまして、坂本コーチに甲高い声で「ほらァー!がんばれがんばれェー!」って励まされたり、櫛野コーチとボールの取り合いっこしたり、太郎コーチに「気合入れろー!」って怒られたり(笑)。櫛野はあんなに人当たりのいいキャラだとは知りませんでした。すげー優しいのw ぶっきらぼうにしゃべる櫛野しか知らなかったもんで、驚きました。スクールにいって、子供たちを接するようになって多少変わったのもあるのかな。

レディースの選手は17人が参加。こんなにたくさん参加するとは思ってませんでした。甘く見てたw いやあ、嬉しいことです。パスをしながらの鬼ごっこでは安齋さんにロックオンされつつも、チビーズの上の子がその脇をきれいに抜くスルーパスを寄こしてきて驚きました。手つなぎ鬼ごっこでは美里さんに見つかって、こちらはあっけなくボールを奪われてしまいました。さすがにサイドバック、スピードに乗ったら止められん。上野ちゃんも参加してたんですけど、残念ながら絡みはありませんでした。下の子は一緒にボール取り合い遊びしたんだって。ずるいぞ!w

最後はチームに分かれてミニゲーム。手をつないだままプレーするってのは大変だ。しかし小学生でもみんな上手いですね。ちゃんとボール見て、しっかりゴールに向けて蹴りこんできます。みんながみんなボールに群がっちゃうワーワーサッカーなんて昔の話。こういうところでも、日本のサッカーのレベルはちゃーんと上がってるんだ。

時間にして2時間くらい。途中休憩をはさみながらでしたけど、たっぷり走りまわってボールを蹴って、大人げなく思いっきり楽しんでしまいました。いい汗かいたし、気持ちがよかった。普段スタンドから見ている選手やコーチたちと同じピッチでボールを蹴り合えて、とても楽しかったです。こんな機会めったにないし、遠方に住んでるからなおさら貴重でした。ありがたいことです。

今回参加したご家族には、11/24にフクアリで開催されるジェフレディースのホーム最終戦のチケット引換券がプレゼントされたとのこと。観覧のお母さんたちを含めると150人くらいはいましたから、少しでも多くの方がジェフレディースの試合に来てくれると嬉しいです。お待ちしてますよー!