stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

なでしこES第2節 修正力

プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ 上位リーグ
第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース○4 - 3●INAC神戸レオネッサ
6位(勝点1)→5位(勝点4)

8月末に開幕したエキサイティングシリーズは、開幕2試合がいずれも遠方のアウェイゲーム。今回のINAC戦はなんと北海道は帯広での開催ということで、一応旅費なども調べてはみたんですけどちょっと値が張るのでやっぱり断念。スカパーで録画放送がありましたので、それを見ることにしました。結果を知ってからのTV観戦だったのでまりと余裕はありましたけど、それでもけっこうドキドキする展開でした。

ジェフレディースのメンバーはまったくの"定食配置"。今季はここまでみんな大きなケガもなくやれているのが、本当に幸運です。INACは今節から川澄がチームに復帰して、さっそく右のサイドアタッカーで先発出場でした。昨シーズンの独走優勝から今季は一気に5位まで順位を下げたINACでしたが、力のある選手が入ったことでチーム全体のモチベーションも上がるでしょうし、当然簡単ではない相手ではありました。

開始早々に高瀬に先制点を決められまして、これは今季何度も見たバックラインのギャップをきれいに割られるというパターン。レギュラーシリーズの終盤ではこういうシーンは減っていたんですけど、立ち上がり早々でちょっと浮き出しだったのかもしれません。それを逃さなかった川澄と高瀬はさすがですが、ジェフのストライカー、菅澤さんと筏井さんも前半のうちにお返し。オフサイドラインぎりぎりから筏井さんのパスに反応した菅澤さんが、しっかり海堀の動きを見て左隅へ流し込みました。代表合宿に向けて、お互い良い景気づけになったんじゃないでしょうか。

前半は川澄のスピードとテクニックに左サイドを蹂躙されてしまいましたが、後半から深澤さんと筏井さんの位置を入れ替えてプレッシングとボールホールドの位置を押し上げた結果、左サイドは抜群に落ち着くようになりました。深澤さんはとにかく前線の深い位置までボールを追っかけられるガッツのある人なので、単純に相手サイドバックの裏に放り込むようなボールでもけっこう有効にしてくれます。これが効いてまして、全体のポジションを押し上げたりバランスを整えたりができるので、スペースに対するカバーリングも細かくできるようになりました。これは相当大きかった。

深澤さんのところでボールを持てるようになるとINACもここにエネルギーを使わざるを得ないので、真ん中や右サイドが少し空くようになります。2点目と4点目はそれを上手く使ったジェフレディースの勝ちって感じでした。安齋さんも瀬戸口さんも、周りがよく見えていて冷静でしたね。3点目の菅澤さんから真理さんへの流れはもう抜群。菅澤さんは個人タイトルを狙えるところにいるので自分で点を獲りたいと思うんですけど、しかしあくまでチームプレイに徹する人でもあります。なんと心強いことか。

バックスは2試合続けての3失点なのであまり褒められたもんじゃないですが、前半のうちにアクシデントがあったので難しい部分もあったのかもしれません。山根さんや櫻本さんも随所でコーチングしていましたが、ちょっとした隙を的確に突いてくるあたりは自力のあるチームだよなぁという印象。ラストプレーのボックス内間接FKは、鶴見さんがよく身体を張ってくれました。脳ミソ揺れたりしなかったかな。ちゃんとケアしてくれてればと思います。

さて、ご贔屓の上野紗稀ちゃんですが。

今回は苦労してました。なにせマッチアップが川澄ですから、ほとんどのエネルギーを守備に割くことになりました。当初は深澤さんと一緒にINACのライトバックの野口に積極的にプレスをかけて、ビルドアップの余裕を作らせない守備を心掛けていたようですが、それが裏目に出て背後のスペースを何度も使われてしまいました。千野さんが負傷退場して、隣のセンターバックが大矢ちゃんになっていたのもよくなかった。お互いのカバーが上手くいっていませんでした。

後半は今度は筏井さんとのコンビネーションになって、前述したとおり深澤さんのおかげでだいぶ余裕を持ってプレーできるようになりました。菅澤さん目がけて上げた距離の長いフィードは、あれは惜しかったですね。お互いの意思はぴったり合ってましたんで、ほんの少しのタイミングの誤差だけでした。左脚のフィードは相変わらず調子がいいみたいなので、ESでもアシスト量産期待できるかな。

終盤に、ドリブルとヒールパスから思い切って前線まで駆け上がったシーンがありました。あれ絶対ボールほしかったと思うんですけど、残念ながら繋がってこず。仙台戦でもあったんだよなー。リードしての試合終盤ですからリスクを侵さないことが第一とはいえ、ああいうとこはやっぱボール出してほしいなーとファンとしては思います。ゴール狙ってるわけだから、そのためのチャンスは欲しいよね。その積極性は上野ちゃんの大きな強みだと思うので、焦れずにどんどん続けてほしいと思います。初ゴール期待してる。

U-23の代表候補に選出されたので、今週は山形で合宿です。試合はありませんが、A代表との合同トレーニングもあるし、高倉さんは「みんなは来年のFIFA女子ワールドカップの代表候補でもある」と言ってくれたそうですから、いいアピールをして、またジャパンブルーを着られるといいなと思います。高いレベルでトレーニングをするということは、絶対自分のレベルアップにつながるはずなのだ。

アジア大会があるので、なでしこリーグは約1か月間中断します。中断明けは、ようやくホームゲーム。相手は浦和です。強敵です。上位リーグですからみんな強敵ですが、この試合はジェフレディースにとって大きな試練。今節負傷退場した千野さんは1ヶ月あればたぶんカムバックできると思いますが、ディフェンスリーダーの櫻本さんが退場処分を受けてサスペンション。これは痛い。痛いけど、でもやるしかありません。1か月間でいいトレーニングをして、しっかり連携を整えて、強いチームにも勝てるように力を蓄えてもらいましょう。僕はトップチームとのハシゴを計画中です。がんばりましょう!