stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

一段飛ばしトライ

今季は関東女子サッカーリーグ2部に参戦しているつくばFCレディースが、上位の全国リーグであるチャレンジリーグの参入戦に参加することになりました。

全国リーグは、来季から最上位のなでしこリーグが2部制に移行するのに伴って、今季のチャレンジリーグ16チームから10チームがなでしこ2部に昇格します。チャレンジリーグは東西6チームずつの12チーム編成になるということで、なでしこ2部に昇格しない6チームと、地域リーグ以下から6チームを参入させることになります。その6チームを決めるのが「チャレンジリーグ参入戦」。参加するのは9チームで、この中から参入する6チームと、今季のチャレンジリーグ下位チームとの入替戦にまわる2チームを決めます。大会のフォーマットはまだわかりませんが、負け残りの逆トーナメントみたいな感じになるんじゃないかな。

つくばFCレディースは、2011年以来3年ぶりの挑戦になります。前回は、初戦で愛媛FCレディースと対戦して早々に敗退してしまったのでした。当時は県リーグで戦っていたつくばFCでしたが、全国リーグを目指すチームとのレベルの差に、あっけなく跳ね返されてしまった感じ。しかしそれから3年経って、今年は地域リーグでの戦いも経験しました。実力的にはまだまだ十分ではありませんが、あの時とは違うはずです。

関東2部リーグのほうは最終戦が終わりまして、14試合で3勝2分9敗、勝点11でシーズンを終えました。特に後半戦はかなり厳しい戦いが続きましたね。基本的な技術や体力面での差が顕著に表れた試合が多くて、なかなか勝ち星を取ることができませんでした。現状暫定順位で8チーム中6位ですが、7位の前橋育英高校とは2ポイント差。前橋育英高校はまだ1試合を残しているので、関東リーグへの残留はこの試合の結果次第ということになります。あとは祈るのみ。

参入戦は11月。場所が裾野なので直接応援には行けませんが、ぜひとも全国リーグの扉を開いてほしいと思います。そうして少しずつ力をつけて、近い将来つくばでなでしこリーグが開催できるようになるといいな。楽しみにしてますよ。


その前に、10月には皇后杯の関東予選があるんですね。こちらも強敵揃いですが、本選出場できるといいなぁ。