stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

我が家にTOKYO MXがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

つくば市でもこの4月からTOKYO MXテレビが見られるようになりました。早速チャンネルスキャンして、ウチのテレビでも見られるようにしましたよ。録画マシンのほうにも設定をして、準備は万端です。

TOKYO MXといえばFC東京の応援番組「F.C.TOKYO魂」とか情報番組の「5時に夢中!」なんかが有名ですけど、近年はいわゆる「U局アニメ」の枠が大幅に増えて、アニメ作品好きには外せないチャンネルになっています。昨年秋にスカイツリーからの電波送信がスタートしてつくば市も可視聴地域に入ったんですが、つくば市の地上波テレビ放送はほとんどの地域でACCSというCATV局からのサイマルで成り立っていて自宅にアンテナを立てないので、そのままでは見られなかったんですね。で、4月からACCSでのサイマル放送がスタートしまして、晴れてつくばでも視聴できるようになったというわけです。

一昨年くらいからまたちょこちょこアニメを見るようになってたんですけど、茨城で見られる県域U局のチバテレビがアニメの枠を縮小する傾向にあるみたいで、新番組情報で興味を持っても実際は見られないというパターンがけっこう多くて残念に思っていました。なので今回のTOKYO MXサイマル開始は大歓迎しています。興味はあるのに物理的機会が得られなくて体験を逃してしまうというのは、実にもったいないですからね。もちろん単純にチャンネルが増えたという意味でも、見られる番組が増えるのは楽しみですし。

今期はまた興味があるアニメがいくつもあって、録画予約を設定しました。あんまり数を増やすと時間が取れなくなっちゃいますが、時間なんてものは"できる"ものではなく"つくる"ものなのだ!(ババーン! まぁ無理しない程度にいろいろ見ていこうと思っていますよ。娯楽はアニメだけじゃないからね。 あとはBSが見られればなー。