stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

伊勢に行ってきました

この週末は1泊2日で伊勢に行ってきました。最近珍しくなったらしい社員旅行というやつです。うちは会社の規模もそれほど大きくないので、毎年ちゃんと全社集まってやっております。とはいえ、ここ数年は参加人数を集めるのにけっこう苦労しているみたいですけどね(全社員の半数が参加しないと税法上の控除にならないそうで)。

式年遷宮を迎えた伊勢神宮にもいってきたんですが、運悪くこの日は「いつもの週末の3倍の人出」になっちゃってたそうで。もードエライ混雑で参拝するのにも一苦労でした。本殿の正面から参拝する人たちは1時間近く並んでた人もいるみたいで。僕はそんなに待ってられないので、脇からちょろっとやってきましたけども。ちょうど遷宮が完了したタイミングの三連休で、人が集まりやすいじきだったんですね。おかげ横丁もめちゃ混みで、赤福の本店前には行列ができていたしね。もうちょっとゆったり見てまわりたかったですが、残念。

夜は宴会で、イベントもあっていろいろ賞品も出るんですけど、今回の収穫はゼロでした。僕は3年ごとにデカイ賞品を当てているので、まぁ勝負は来年ですわ。ごはんがものすごい豪華でしてね、昼も夜も、もうたっぷりすぎるくらいで、食べすぎちゃいました。松阪牛も伊勢えびもあわびもお刺身も、どれもこれもめっちゃ美味い。僕はシーフードが苦手なほうなんですけど、あれだけ海の幸をぱかぱか食べちゃったのははじめてかもしれません。満足満足。

2日目は英虞湾のクルーズとか真珠島とか鳥羽水族館なんかをまわって、夕方の新幹線で帰ってきました。名古屋経由だったので、バス移動の時間がすごく長くて大変でしたけど、でも楽しかったです。同期と会う数少ないチャンスでもありますしね。入社して数年は毎年同期で集まってどこか遊びにいったりしてたんですけど、この歳になると家庭を持つ人もいるし、いわゆる「働き盛り」で仕事が大変だったりもするので、めっきりそういうことが少なくなりましたから。

今日の休みは出かけるつもりもあったんですが、疲れが溜まってるっぽいのでゆっくり過ごしてます。来年の旅行はどこになるかなー。