stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

整体通いその後

腰がビシビシと痛んでどうしようもなく、それまで避けていた整体に通うようになってから1年ちょっと経ちました。いまは2週間ごとに1時間くらいの施術をしてもらうペースで続けています。当初は半年くらいでひと段落するつもりでいたんですが、思ったよりも重症というか思うように改善していないようで、なんだかズルズルとここまできてしまっています。ぐぬぬ

とはいえ、通う前と比べれば状態は天と地の差なのです。通う前はとにかくどんな姿勢をしても腰が痛くて、仕事中も家でも寝るときでさえも、ずーっとシンドイシンドイって言いっぱなしだったのです。今ではそこまでのことはなくて、ふとしたときに腰の上のあたりがちょっとキツイかなーとか、首の後ろに変に力が入っててアタマが重いなーとか、そんな程度。まぁそれもあまり良いことではないんですけど、でも四六時中苦しむのから解放されただけでもだいぶ助かりました。よかったよかった。

身体の変化を一番実感するのは、椅子に座って脚を組もうとしたときです。整体に通い始める前よりも、脚を組むのがやりづらくなってるんですよ。脚を組むという動作は、腰から背中にかけての背骨が大きく猫背になっていると、脚を組んでいないと姿勢が安定しないらしくて、それがかえって骨盤と背骨の歪みを進行させるということなんです。僕も以前は仕事中に何気なく脚を組んでしまうことがけっこう多かった。最近でも組んじゃうことがないわけじゃないですが、そうすることはずいぶん減ったし、組もうとしても「なんかやりづらい」感じがしてすぐに戻しちゃいます。なので、少しづつでも良い方向に向かっているのかなと。

仕事中や家でもできる軽い体操みたいなのも教えてもらって、ちょこちょこやっております。毎日やれているかというとそうでもないんですが、気になったときにちょっとずつね。悪い場所って1ヶ所じゃないので、場所ごとに気になったときに逐一メンテするしかないのです。整体の先生にも「ばぐーさんは悪い場所が毎回変わりますねぇ」って呆れられているんですけど、もうこれはしょうがないと思って地道にやるしかないかなと。

いま通ってるお店はすごく雰囲気の明るいところで、スタッフさんみんないい人だし、1時間なんかあっという間に過ぎちゃう感じ。行くのが楽しみになるくらいです。担当してくれてる先生も信頼できるいい先生だし、焦らずじっくり治していこうと思います。