stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

FUJIFILM FinePix S1 を買いました

長いこと新しいカメラの購入を検討してきましたが、このほど富士フィルムFinePix S1を購入しました。今年はアウェイの試合にまったく行ってないので、実はお財布もそこそこ余裕ありまして。カメラ全体からするとやっすい部類に入りますけど、でも5ケタの買い物ってやっぱりドキドキするのよ。元来ケチなんですよw

元々使っているのは、NIKONCoolPix S8200。望遠端350mm+デジタルテレコン2倍ですから、普段使いには何の不便もないものです。なんだけど、僕が撮る対象ってスタジアムでのサッカーなんですよね。その観点で見ると、撮れる画は小さいしどうにも暗くてぼんやりしてるし、AFもシャッタースピードも遅くて不満いっぱいでした。AFが遅いのはNIKONコンデジの全体的な特徴だそうで、一眼レフではエントリー機として人気のNIKONでも、コンデジSONYCanonの後塵を拝しているのは、そういうことなんだそう。なので、そのあたりが要求にきちんと耐えられるものを買おうと。

最初は当然のごとく"デジイチ"を検討したのです。でも値段と重量とパーツの数を考えると、どうしても手が出しにくくて。持ち運びや取り回しが億劫になると、写真を撮ることそのものが面倒になりがちかなぁという思いもありました。あと一番怖かったのは「レンズ沼」。いろんな写真を撮りたいと思っていろんなレンズに手を出し始めると、場所もお金もいくらあっても足りなくなる。これにだけは絶対ハマっちゃいけないと思ってたので、かなり悩みました。店頭でいくつか実際に触ってみての「写真を撮ってる感」は捨てがたかったんだけどね。

で、レンズ一体型の高望遠コンパクトデジカメを視野に入れて検討しまして、最終的にPanasonic LUMIX DMC-FZ200とFinePix S1の2機種に絞り込みました。FZ200のズーム全域F2.8という明るさは実に魅力的で、実際にサッカーを撮ってる作例もいくつか見て、なかなか良さそうだなぁと思ってはいたので、ここは本当に悩みましたね。結果的には、FZ200が発売からすでに2年が経過しているということと、S1の新しいCMOS2センサ、1200mmという超望遠(FZ200は600mm)が決め手になりました。WiFi-APも持っているし、使い勝手もS1のほうが良いということでしたんでね。

買ってからしばらく経ちまして、実際にサッカーを撮影したり、風景も少し撮ったりしてみました。望遠側に倒すとけっこう手振れが激しくなりますけど、でも思っていたよりはだいぶマシという印象。一脚なんかを使えばずいぶん違うと思いますけど、電子ファインダーを使うことで自然とカメラが固定される利点もあるので、練習してコツを掴めば一脚ナシでもいけるかもしれません。

画は綺麗ですね。コンデジに比べれば、ナイターでの写真もけっこうシャープに写ってくれます。光源の色がけっこうダイレクトに反応していて、オレンジがかった照明だと撮れる画もそのままオレンジ色が強くなります。これはいわゆる「自然な色合い」というやつなんでしょうけど、場合によって良し悪しはありますね。

うーん、まだまだ練習不足w

あとは、もう単純に撮るのが楽しい。ファインダー覗いてパシャパシャやるという「撮ってる感」は、コンデジスマホでは味わえない楽しさです。この「ファインダーを覗いて撮る」というのにはまだ慣れていない部分もあって、やや苦労してます。600g強ですからちょーっと重いかなとも思いますが、肩からかけてさっと撮るのにはまぁちょうどいいかもしれません。防塵防滴というのも役に立ってます。少々の雨ならへっちゃらよ。

今まで使っていたS8200も、しばらくは並行して持ち歩くつもりです。たとえば旅行なんかで街中を歩きながらカジュアルに撮るには、やっぱり小さいカメラのほうが取り回しが楽なのでね。そのうち街歩きでもS1を持って歩いてみて、どれくらい違うかなとかも試してみるつもりです。

で、だ。

実はサイズの小さいミラーレス一眼も検討し始めています。近いうちに買おうというのではなく、さしあたり3年近く使っているS8200が調子悪くなったら買い替えの有力候補にしようかな、という程度。ミラーレスもどえらい高いというイメージがあったんですが、きちんと調べて選べば5ケタ前半でも十分モノになるということが分かったので、俄然やる気です。先日発表になったこれとかかなり気になってる。値下がりしたら考えたいですね。

大きな買い物を立て続けにするわけにもいかないのでまた長い時間うんうん唸ることになるんでしょうが、こういうちょっとした目標があると日々が楽しいですねw