stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

冬山万歳

今年も1泊2日のスノボツアーに行ってきました。昨年は僕が取りまとめと段取りをやったんですが、今年は後輩くんにぜーんぶお任せ。おっさんが出しゃばるのはもうやめにしたのよ(笑) 今年も8人の大所帯で、新潟・湯沢の上越国際スキー場に行ってきました。

暖冬の影響で雪不足が騒がれたシーズンですが、新潟ではちょうどのこの週にドカ雪が降ったそうで、ゲレンデは新雪たっぷり、天気もよく晴れ渡り、最高のコンディションでした。2日目の日曜日は10時くらいまで猛吹雪で大変でしたが、そこから急に天気が好転して、いわゆる「ピーカン」ってやつ。吹雪で雪がたくさん降ったのでフカフカだし、昼にあがることには「もったいないなー、もう5・6本滑りたいよね」なんて話してました。

今年が2回目になる後輩ちゃんたちも、慣れたもので1・2本ですぐに感覚を取り戻してました。今までは谷向き木の葉で降りてくるだけでしたけど、今回は山向きの逆木の葉にも挑戦して、ぎこちないながらもソロソロと降りてきてました。みんな筋がいいね。この分なら来年にはターンに挑戦して、スイスイ滑ってこられそうです。リフトから降りるのに苦労してるんだけど、これはどうやって練習すればいいのかなぁ。僕のときはどうやってたっけな。忘れてしまった。

僕としては、今シーズンの前にブーツを買いまして、昨シーズンに友人に譲ってもらったボード&ビンディングと合わせて、スノボ一式が揃ったかたち。これが本格稼働初回だったんですけど、実に気持ちよく滑れました。自分の道具で気ままに滑るというのはいいね。今回は初めてナイター滑走にも挑戦しまして、気温が下がるとゲレンデってあんなに硬くなるのかと、そして硬くなっただけで滑る感覚はあんなにも変わるものなのかと、正直驚きました。証明に照らされただけの薄暗い中を滑るのも実に楽しいですね。

天気にも雪にも恵まれて、本数もたくさん滑れて、実に楽しいスノボ旅行でした。来年もまた行きたいね。個人的には、「今シーズンは3回滑る!」という目標を勝手に立てたので、あと2回は行きたい。幸い雪もよく降っているようですし、バスツアーとかでさくっと行っちゃってもいいですね。いつ、どこに行こうかな。