stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第3節 深井の右脚!!

2012 Jリーグ Division 2
第3節 ジェフユナイテッド市原・千葉○3 - 0●横浜FC
11位(勝点3)→5位(勝点6)

梶浦由記さんのライブのために渋谷に行っていたので、フクアリはお休みしました。ライブ後に結果を確認すると、3-0で快勝。Twitterでは「これ以上ない」「素晴らしい」「完璧」というポジティヴな言葉が並んでいて、その日はひとまず新宿で一人祝杯をあげ(梶浦さんの素晴らしい音楽にも、ね)、試合は翌日に録画で。うん、たしかに出来すぎなくらいのゲームでした。

まずはスタメンです。GKは岡本。4バックは、大岩、竹内、山口智に、レフトバックは渡邊が先発です。ボランチ佐藤勇人佐藤健太郎のセット。右ワイドには田中佑昌が先発、左に深井が入り、兵働がトップ下に。最前線に藤田を置いた「4-2-3-1」でスタートです。

3-0というスコア、19-7というシュート数、警告・退場が一切ないというスタッツから、ほとんどジェフのワンサイドゲームだったのだなということは容易に想像がつきます。山形戦でもそうだったように、いや、山形戦以上に、今回はジェフが終始試合のペースを握っていました。ボランチセンターバックで形成するセンターボックスは横浜の攻撃陣を絡め取る網として十分に機能したし、相手にボールが渡ったときのファーストチェックが非常に速かった。横浜の調子が全くよくなかったというのもあるでしょうが、守備に全然危なげがなかったので、その分攻撃に人数を多くかけることができました。サトケンも鋭いミドルを1本打ってましたし、ボランチの2人もどんどん前に行けるといい。サトケンは中盤の底で"掃除屋"のような役割を期待されていますけど、個人的にはタテにビュッ!と切り裂くパスが持ち味だと思ってますから、そういうところが見られるといいなと。それを受ける選手も揃ってるしさ。

しっかし兵働ね、ホントすごい選手が来てくれたもんだ。ちばぎんカップでも思ったことですが、兵働はインサイドでプレーした方が絶対に良い。アタッキングサードがグッと引き締まるし、バイタルでボールの置き場を作ってくれるし、攻撃のスイッチを入れる合図を出すのが巧いから、攻守のトランジションが速くなる。深井もサイドのほうがいいんだろうな。左からカットインしてのアタックが、一番持ち味を出せるんでしょう。それにしても右脚のショット、あれはやられた。思い切って振りぬきましたけど、素晴らしいシュートでした。これまでずっと左ばっかり使って相手にも完全にマークされちゃってましたが、これで自信をつけて右脚でも打てるんだぞってところを見せられると、もっと怖いストライカーになれます。この歳でまだ伸びるか。恐ろしいな。

なんか今回は書くことがあんまりないくらいに、いろんなことが巧くハマった試合でした。1週間でここまできっちり修正できるわけだから、練習の質もかなり良いんでしょう。やるべきことをブレずにこなし続けていることもいい。たしかに「それは決めなきゃダメでしょ!」っていうシーンがいくつもあったことはあったんですが、完勝だしまぁいいですw 木山さんは「まだまだ目指すサッカーには遠い」と言っているほどの野心家なので、まだ強くなれるということ。楽しみだな。渡邊のケガは心配ですが。長くないといいんだけど。

で、もう明日にはアウェイで福岡戦ですよ。あっちゅーまだ。いい感覚を残したままアウェイに行けますから、何としても勝ちたい。田中佑昌は古巣対決ですね。盛大なブーイングを浴びるでしょうが、プレーで黙らせてやればいい。僕は福岡には行けませんが、勝利を祈っています。

[J'sGOAL]【J2:第3節 千葉 vs 横浜FC】レポート