stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

プレーオフ準決勝 サッカーを楽しもう

2012 J1昇格プレーオフ
準決勝 ジェフユナイテッド市原・千葉○4 - 0●横浜FC

入場列が途切れるまでにまるまる1時間を要するほどに大量のジェフサポを飲み込んだ三ッ沢は、メインスタンドもバックスタンドも真っ二つに割れ、ゴール裏はまさに真っ黄色に染まりました。J2とは思えないほどのプレスの数に、この試合の注目度の高さがうかがえます。こういう大事な試合で、佐藤勇人「ここはフクアリかと思うくらい」と言わしめたほどの空気を作り上げられた。それをまた選手たちが感じ取ってくれているというのは、なんともサポーター冥利に尽きるというものです。

では大一番に臨んだスタメンを振り返ります。GKは岡本。4バックに高橋峻希、竹内、山口智、渡邊。ボランチの形で佐藤勇人佐藤健太郎。2列目3枚に米倉、兵働、谷澤。ワントップに古巣対決になる藤田です。3試合連続で同じメンバーになりました。バックアップにはFWを4枚揃え、もしものときのパワープレー大作戦も視野に入れた格好。試合前に木山さんは「(秘策は)ありません、なんにも」と言っていましたが、それはつまり相手に合わせるサッカーでなくて、自分たちがいままでやってきたサッカーを貫くと、このチームにはそれだけの力があるんだよということを示していたのだと思います。

レギュラーシーズンのアウェイゲームで1-0だったので、この試合も1点ゲームになるかなという気はしていました。ジェフは1点ビハインドの状態から始まるので、もちろん点を取らなきゃいけない。でもそうやすやすとは取らせてもらえないだろうと思ってたし、うちは守備は固いけれども毎試合1度はポカンと裏を取られて大ピンチを招くので、前線に強力なタレントがいる横浜がそれをモノにしてくる可能性は考えてました。ところがどっこい、攻撃においても守備においても完全に相手を上回りました。4得点は正直出来すぎだよねw

ホーム・メインスタンド方向から、アウェイ・バックスタンド方向にかなり強い風が吹き続けていた難しいコンディションで、前半の岡本のキックは風にあおられて何度もバックスタンドに一直線でした。横浜は風上のアドバンテージを活かして遠目からのシュートを何本も打ってきましたが、幸いにも枠外もしくは岡本の守備範囲。大久保の高さと強さは脅威でしたけど、バックラインは常に落ち着いていたし、両サイドバックは粘っこい対人守備で決定的な仕事させませんでした。後半に田原をフリーにしてピンチを招きましたが、大岩のカバーと岡本の鋭い反応で凌いで、しっかりシャットアウト勝ち。4人のバックス全員がしっかりとした守備力を持っていることが、今のジェフの安定感を支えています。個々の距離感やカバー意識も適切で、バタバタと慌ててしまうことがない。だからこそ他の選手たちも安心して前を向いてプレーできるというものです。

風下というのはたしかにディスアドバンテージではありましたが、ピッチにいる選手たちはどこまでも冷静に、ピッチの状況と相手の弱点を見抜いていたようです。先制点につながった佐藤勇人ロングフィードは、藤田が「そういうボールをくれと伝えていた」ということだし、佐藤勇人自身もしっかりと狙いを定めて蹴りだしたもので、そういう意味では必然のゴールであったのかもしれません。シュナイダーをかわしても慌てずにちゃんとゴールにおさめた藤田はさすがです。風上に立った後半は、そのアドバンテージを活かして横浜のDFラインの裏から1点、バックスのギャップを突いてもう1点。そしてセットプレーから4点目。どの得点もゴラッソでした。米倉は好調をキープして思い切りよく右脚を振り抜き、一目散にゴール裏に走ってきました。佐藤健太郎はもう感覚だけでハードヒットさせましたね。ゴール直後は呆けたような表情をしていましたけど、周りに煽られてゴール裏に来た時にはいい笑顔でした。米倉もはじけるような笑顔でハイタッチをしていたし、藤田も左胸のエンブレムを握りしめて人差し指を突きあげ、「上に行こう」と僕らに示してくれました。みんな気持ちよくサッカーやってるようです。楽しそうだ。

さぁ決勝です。J1への挑戦権をかけて、国立決戦に挑みます。相手は京都を圧倒した大分。アドバンテージはありますが、なすべきことはシンプルです。ようは勝てばいい。良い準備をして、万全の態勢で「決戦の金曜日」に臨みましょう。木山さんが「自信がある」と言ったジェフのサッカーを存分に見せつけて、J1への切符を掴んでやるのだ。

ホーム最終戦でビデオメッセージをくれた小島瑠璃子ちゃんが、今度はTBS「S☆1」の取材で三ツ沢のゴール裏に来てくれました。取材なのでさすがにジェフユニは着ていませんでしたね。実は僕がいた場所の目の前でして、試合前だというのに周りの状況そっちのけでアホみたいにドキドキしっぱなしでしたよw 間近で見たルーリィは、顔がちょー小っちゃくて、いたずらな笑顔がまぶしくて、ホントにかわいかったです。ウォームアップ前の大きな千葉コールに、思わず「わーお!」と驚いている表情が最高にキュートでした。気が狂ってしまいそうだw OAでは試合後に佐藤勇人にインタビューしていて、ジェフ愛を存分に全国に知らしめてくれました。嬉しい!ジェフの勝利の女神になるべく、ぜひ国立にも応援に来てくださいねー!(≧▽≦)

[J'sGOAL]【J1昇格プレーオフ:準決勝 横浜FC vs 千葉】千葉側レポート
[J'sGOAL]【J1昇格プレーオフ:準決勝 横浜FC vs 千葉】横浜FC側レポート

JUGEMテーマ:Jリーグ