stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第13節 Enjoy Football.

2012 Jリーグ Division 2
第13節 ジェフユナイテッド市原・千葉○1 - 0●愛媛FC
8位(勝点21)→6位(勝点24)

大型連休の4連戦、最後はホームゲームで締めです。連休の最後ということで地元にいるサポーターも多かったのか、今シーズン2度目の10000人超え。厳しくてしんどい試合でしたが、なんとか結果ももぎ取って、これで1年ぶりの3連勝です。

スタメンです。GKに岡本。バックスは変わらず、大岩、竹内、山口智、武田の4人。ボランチは今回は佐藤健太郎とミリガンのセット。2列目は、右に田中佑昌、中央に兵働、左がレジナルド。最前線に藤田。4-2-3-1でスタートです。深井はベンチスタート。前節負傷退場した荒田はメンバー入りしませんでした。

10日間で4試合という地獄の連戦の最後ですから、両チームとも疲労が色濃く出て低調な試合展開になりました。立ち上がりこそリズムを掴んでチャンスも作れていたんですが、そこでスコアを動かせないと、徐々に戦況が停滞気味に。愛媛が固い守備からのカウンターを主戦術にしていて、かつボールポゼッションはジェフのほうが高かったので、相手の攻撃機会そのものを少なく抑えられたことで決定的なピンチというのはありませんでした。ただジェフの方もだいぶ動きが重めでボールの流れも今ひとつスムーズでないし、なかなかボックスに近づけない。結局これいった見せ場のないままに前半を終えてしまいました。

ミリガンと佐藤健太郎のダブルボランチは、やはり相性があまり良くないですね。以前も一度書きましたが、この2人はどちらも守備に力を発揮するアンカータイプ。ゲームメーカーではないわけです。佐藤は山形時代に縦への鋭いパスを供給するなどして攻撃の起点になることもあったはずですが、ジェフでは1列前に兵働がいるので、役割としてそれを担っていない。ミリガンはもともとセンターバックですから、中盤でのビルドアップは不得手です。ですから結果的にタテへの推進力が少し足りなくなってしまう。ハーフタイムでミリガンを伊藤大介に代えたように、ここは役割分担をはっきりすべきですね。

で、後半からはそこのバランスをはっきりさせて、60分にレジナルドを大塚に交代。兵働が左ワイドに開いた形になって、決勝ゴールもその左サイドからでした。DFに当たってふわーんと山なりの軌道になった兵働のクロスを、ゴールの目の前で待ち構えていた田中佑昌は落ち着いてファーに流し込みました。ノンプレッシャーであったとはいえ、秋元の位置や体勢がしっかり見えていて、実に冷静に秋元が反応できない位置にボールを落としましたね。基本的に右ワイドに入っている田中ですが、中盤真ん中でボールを受けたり、大岩が上がって空いた後ろのスペースをカバーしに下がったり、ゴールの目の前まで突き進んで行ったり、自由自在に動き回っています。ボールを持っているときもしっかりルックアップして周りの様子を把握し、的確にボールを捌いています。すばらしい仕事ぶり。アタッカーは層が厚くてチーム内での競争も激しいところですが、他の選手も刺激を受けてレベルを上げていってもらいたい。米倉ももうすぐ帰ってくるしね。

守備はこの試合も無失点。13試合で7失点、8試合でシャットアウトですから、十分すぎる出来です。愛媛のカウンターは推進力がハンパなくて、竹内も有田の突破に終始苦労していましたが、必死に食らいついてなんとか凌ぎきってくれました。それからなんと言っても、SGGK岡本昌弘の大活躍。赤井とトミッチの2連発を一人で防ぎきったのには震えたわ。文句なし、この試合のMVPですよ。岡本が飛び出した裏も、山口や大岩がきちんと塞いでゴールを割らせませんでした。守備陣は良くがんばってくれてます。

だからこそ、攻撃陣はそのがんばりに結果で応えてもらいたい。ラストパスやシュートの精度をもっと上げないといけない。今回だって、序盤のチャンスに点を取れていればもっと楽に試合を進められたはずですから、そこは結果にこだわって、愚直に練習を積み重ねてほしいです。お前たちにかかってるんだぞ!

厳しかった連戦を終えて、なんと3勝1分の10ポイント。結果だけ見れば上々です。選手を入れ替えながらの戦いでなかなか難しい試合が続きましたが、それでも結果がしっかり出ました。素晴らしい。ようやく1週間開きます。次は昇格組の町田とのアウェイゲーム。早いもので、この試合でシーズンの3分の1を終えることになります。僕自身は予定があって野津田には行けないんです。初めての場所だから行きたかったんですがねぇ。決して楽な試合になならないでしょうが、勝てない相手ではないはず。行かれる皆さんよろしくお願いします。

今回も愛媛からたくさん出張してくれました。愛媛FCは本当にJリーグでの戦いを存分に楽しんでますよね。一平くんは稀代のエンターテイナーだし、金太ちっちゃかった!w 僕は愛しのたま媛ちゃんに握手してもらえたので、もうそれだけで満足でしたw

[J'sGOAL]【J2:第13節 千葉 vs 愛媛】レポート