stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J2第12節 覚醒の予感

2012 Jリーグ Division 2
第12節 ジェフユナイテッド市原・千葉○2 - 0●ザスパ草津
10位(勝点18)→8位(勝点21)

アウェイで連勝!超鬼門の醤油スタでシャットアウト勝ちなんて、なんとまぁすばらしい以外に言葉もない。あれだけ点が取れず、攻撃どころか守備までバランスが崩れて苦しんでいたのに、それがすっかり過去のようです。急にどうしちゃったのw

スタメンです。GKは岡本。バックスは、大岩、竹内、山口智、武田のいつもの4人。ボランチ伊藤大介マーク・ミリガン。両ワイドは右に兵働、左が深井、前線は藤田と荒田のツートップになりました。

前半早々に荒田のゴールで先制。藤田と荒田のツートップはかなり相性が良くて、ボールをおさめてはたく藤田と走り回ってボールを追いかける荒田というように、役割分担がちゃんとできてるんですね。先制ゴールもこの2人で獲ったものだし、短い時間の中でも多くのチャンスを作れていました。それだけに、荒田が負傷でピッチを後にせざるを得なくなってしまったのが実に惜しい。ケガが軽いといいなぁ。あのツートップは見ててワクワクしますよ。ああいうのを待ってたんです。藤田も少しづつふっきれてきてるみたいだし、いい傾向。まぁ一番の良薬は、彼自身のゴールなんですけどね。

それから、なんといってもボランチマーク・ミリガン。昨シーズンに何度かボランチ起用されていて、その度にもうカンベンしてくれと思い、今シーズンもその考えはずっとあったわけですが、何が起きたのがここ2試合は実に素晴らしい仕事ぶりです。中盤の底で草津の楔のボールをことごとく引っ掛け、前に進もうとする松下やリンコンをガッチリと抑えてチャンスを作らせず、それでいてボールを持つと早い球離れで効果的に前線にリンクさせる。いやはや、立った数ヶ月の間に彼に一体何が起きたというのか。聞けば、短期ローンで所属したメルボルンでも、またオージー代表チームでもボランチとして起用されていたとのこと。この中で何か掴んだんでしょうか。これほどの活躍を見せ付けられると、僕も考えを改めなければいけないかもしれません。いやはや、参ったよw

木山監督はさらに上を求めているようで、やはり大変な野心家です。たしかに最初の藤田のシュートをはじめ、決めてしかるべきチャンスというのは多くありました。上位に行くためになによりも必要なのが得点。それをきちんと結果に結び付けられるように、シュートの精度を上げることですね。オンターゲットのシュートの少なさは、ずっと気になっていることですし。

で、明日にはもう愛媛戦です。早い早い。ですが、これで厳しい連戦もひと段落します。なんといってもホームゲーム。連休の最後をいい気分で終えて、次の1週間を気分よく過ごせるように、がんばろう。がんばりましょう。

[J'sGOAL]【J2:第12節 草津 vs 千葉】レポート