stellacadente.blog

がんばりすぎずにあるこうや。

J1第29節 我慢比べ

2012 Jリーグ Division 1
第29節 大宮アルディージャ△1 - 1△アルビレックス新潟
大宮:15位(勝点32)→15位(勝点33)
新潟:16位(勝点30)→17位(勝点31)

エリお姉さんのOrange Happy ShowTimeを見に残留争いの真っただ中にいる両チームの直接対決を見に、大宮まで行ってきました。チケットは完売だったそうで、僕も本当はバックスタンドから見たかったんですが、気づいた時には売り切れてしまっていて、仕方なくホームゴール裏の2階席からにしました。それでもさすがに客足がすごくて、空いてる席を探すのにずいぶん苦労してしまいましたよ。時間には余裕を持って行動せにゃダメですなぁ。

是が非でも3ポイントが欲しい両チームのスタメンです。まず大宮は、GKに北野。渡部、菊地光将、河本、下平の最終ラインに、カルリーニョス青木拓矢のダブルボランチ金澤慎が右寄りのサイドハーフ、左は東慶悟。前線は長谷川悠がやや下がり目でズラタンとのツートップです。対する新潟は、GKは負傷離脱した東口に代わって黒河が先発。村上佑介鈴木大輔石川直樹金珍洙の4バック。アンカーに本間が入って、三門と縦の関係を作り、藤田征矢と田中亜土夢の両翼。トップ下にミシェウが入り、ブルーノ・ロペスのワントップです。

試合前、お互いのゴール裏はかなりボルテージが上がって盛り上がっていました。ただ、試合そのものはやはりこういうポジションにいるチーム同士ということで、熱狂度に反して低調な展開。序盤こそ、大宮はカルリーニョスからズラタンに収めての2列目強襲、新潟はブルーノ・ロペスを中心にした速い攻撃で形を作っていたので、これはある程度攻め合いになるのかしらと思ったんですが、そういうやり方は長くはもちませんでした。次第に勢いも鈍ってしまって、ミドルサードでのミスの応酬に。どちらもペースを掴み切れないままに、半ば淡々と時間が過ぎてしまった感はありました。

前半はさながらセンターバックの我慢比べで、菊地と河本のコンビも鈴木と石原のコンビもずいぶん辛抱強く粘って、ラインを高く維持して相手の攻撃を食い止めていました。大宮は4試合、新潟は3試合連続で無失点ということで、ゴールレスで終わるのもあり得るなとは思っていましたが、先に折れたのは菊地と河本のほう。左の深いところまで突破されたのを下平が捕まえ切れず、引きずられるように中央のバランスが崩れてボックス内で数的不利を招いてしまい、最後は田中がフリーで叩き込まれました。ボランチセンターバックの間が間延びしていてフォローが遅れ、ものの見事に崩されましたね。調子の上がらないチームは先制されるとそれを押し返すのが難しいものですが、ただ大宮の前線は一発のスピードはなかなかの迫力でした。青木の同点ゴールは遠目には綺麗に崩したようには見えませんでしたが、黒河はDFがブラインドになってコースが見えなかったのかもしれません。左で東がぶっちぎったのも効きました。前半のうちに追いつけたのは、後半の展開を考えれば大きかったでしょうね。

新潟はボールがとても良く動きます。その中心にいるのはトップ下のミシェウで、スピードはありませんがパスを受けてからそれを捌くまでのテンポがいい。周りの動きをしっかり見て、待つときは待つ、自分で運べるときはスタスタとドリブル、預けたあともスペースに顔を出して味方の選択肢を拡げる動きをし、新潟の攻撃のタクトを握っています。ジェフにいたときもずいぶん視野が広くなって、動き方に無駄がなくなりました。新潟はアタッカー4人の距離感がすごく良くて、ポンポンとパスがまわり出したときのキレはかなりのものです。そうしてサイドの深いところを崩すと真ん中がガラ空きになって、ここに三門が飛び込んでくる。多くは得点につながりませんでしたが、攻めきる勢いは大宮を上回っていたと思います。ただ、絶対的なフィニッシャーがブルーノ・ロペスくらいしかいないのは惜しいですね。ツートップシステムにして平井か矢野あたりも加われればいいんでしょうけど、そうするとこんどは守備が手薄になりますしね。

ガンバが勝ったので、ドローだった神戸を含めて残留争いはより激しくなってきました。J1は残り5試合だそうで、こうなるともうどういう結果になるのかわからんですね。大宮も新潟もこういう時期の戦い方というのは(大変不本意でしょうが)心得ていると思うので、その粘りと、ガンバや神戸の地力との争いになるんでしょうか。このポジションではとにかく「負けない」ことが何より大事です。その点で、固い守備を誇るこの2チームには大いにチャンスが残っていると思います。

ただ、今年のことはまず全力を尽くすとして、しかし毎年こういう争いに巻き込まれてしまうのも確かに考えモノですよね。誰か一人に頼ってしまっているわけでもない、監督が代わっても上昇傾向に入れない、ということになるとあとはどこに原因があるんでしょうね・・・・。

【おまけ】

ギャー!エリお姉さんかわいぃーーー!!(≧▽≦)

[J'sGOAL]【J1:第29節 大宮 vs 新潟】レポート